What's going on?

(2013年冬にDTIブログから移転しました。)



なぜに?

うすうす気付いていたんだけれども、最近夜になると体の調子が悪い。
うまく表現できませんが、とりあえず疲れてる。一人でいるときはたいてい寝ちゃってるし。
まいったな。なんだこれ。
食欲だけがわいてくるんですけど。笑

自分には五月病ってないんだけれども、“四月病”っていうのがある。
原因はわからないけど、精神的にすっごく病んじゃうのが、この月。
誕生日なんてイベントがあるのにもかかわらず、です。
それに近いのものを感じるのですが、...なぜに今病む?笑
とりあえず「泣くのが一番のストレス解消法」という言葉を信じて、泣ける映画と動画を片っ端から見てみました。
明日は夜たかよさんとごはんするし。がんばりましょ。

来週から現場に入ってくんですが、そのスケジュールが今日正式に公表されました。
はじめ三日間は全スタッフ(トレーナー)ミーティング含めた研修。
でその後アメフトに配属です。ひゃっふー!(興奮)
毎日ではないんだけれども、土日関係なし。
朝7時半から夜7時までの日とかある。どしぇー
大学院のプログラム生は全員配属だから、実質的に授業は今週まで。
今日は超音波とかの実習。
大学時代にクリニックでいろいろ見たけど、ようやっといろんなものの調整の仕方がわかりました。(てことは以前はてきとーにやってたってことですけど)
再来週にあるテストとかどうするんだろう...リベンジしたいんですけど。


ほいでは、おやすみー

(小)ギブアップ

いやー
昨日は眠かったのかほんとに疲れてたのか、夜9時半手前まで起きててギブアップ。
ベッドに倒れてました。
で3時半過ぎに起床。今に至ります。
授業ある日は3時間半睡眠くらいがふつーだったのですが、三週目にして「やっぱきついんだなー」というのを体が伝えてくれました。ごめんね

昨日やっとテスト返されて、思ってたよかよかったけど全然低い。
これからだねー。
と思うしかない。

いつの間にかATRでの試験的実習が終わってました。
来週のプレ・シーズン始動まで、地域の学校の健康診断補助以外のお仕事はなし。
「勉強しなさい」
はーい。

今日から理学療法等々の実習が始まります。
とりあえず図書館にいってきまーす。

こんなことを書き留める時間があります

な、なんか課題が順調に終わっています...
やはり先週はじめはほんとにきつかったんですね。
てかまだテスト返ってこない。きても困るが。

今日は授業のあとたかよさんとリサイクルストア巡りをして、念願の棚(!)と予定外の足浴ジャグジーを購入。
棚が$7+ジャグジーが$5。
早速部屋の隅のダンボールに整理してあったものを一気に棚に入れてみる。
ひゃっふー
かわゆーい。

その後いつものようにATRに行って、フットボール見て帰宅。
して一つ今週末に提出の課題が終わり(これは先週末から手をつけていたんだけど)、
後は自分のための勉強。怪我とか英語だとわけわからん。
今日ヘルメットとか防具の着用テストがあって、明日からリハビリ手技に入る。
なので余計に専門用語in英語がね...
あーどうなるんだろう。
いまだに英単語は覚えられないよーうげ


話は変わりますが。
数年前にここUNOのアスレティック・トレーニングの大学院プログラムに、4、5人日本人がいるーなんていうことがあったそうな。
その年のUNOのアスレティック・トレーニングは「史上最高」。
日本人学生のおかげだって。
どうすごかったか詳しいことは聞かなかったけど、そういう話を聞くとやっぱりうれしいよねー同じ日本人として。
ちょっとどきどきしてしまいましたね。

コミュニケーションが重視される仕事上、やはり留学生は越えなきゃいけない壁が高い。
そこでそういう評価を周りからもらえるのって、相当でしょう。
今の自分じゃそういう”できる人”であることは到底不可能。
英語は相変わらずつたなーい感じだし、知識もかなり不十分。
でもどんなに要領悪くても、身に着けるまで時間がかかっても、何か周りの人に伝えられる人でありたい
ってことを毎日思って自分を励ましているわけです(笑)

「アスレティック・トレーナーは笑顔を絶やすな」
ってことを授業のはじめから言われています。
小さいことだけど、人の顔見てるとその大切さに気がつくよねー。
この人と話したいとか。こりゃ話せないわーとか。
これは続けたいねー。話せるかどうかは別として...笑
人は見た目が9割って言いますしね。(違う感じするわ)

大学院4人+アシスタントのともみさん+学部プログラムの日本人2人。
合計7人の日本人がいる2008年の夏。
もう一度「史上最高」と言わせたいものです。


おやすみー

プールパーティー

プールパーティーに行ってきましたー。
一児の母でもあるなおみさんのだんなさんの実家にプールがあるというので、そこら辺の日本陣(長居組)が集結。
やきたかったんだけど、あまり...でした。
赤くなるの怖くてちょっと塗った日焼け止めが効いたのか。

明日からまた学校だーーーーー
今週は外での実習が入ってきます。といっても準備だけってあったけど。
とりあえず課題に負けず、テストの点数に負けず(いまだ知らない)、頑張ってきます。


おやすみー

てきとー

「得意料理は」と聞かれたら、「生チョコ」とおそらく答えると思うんですが(覚えていたら)。
とりあえず普段の料理の仕方が“男の料理”なので、お菓子の作り方ももちろんてきとー。
どれくらいてきとーか詳細は省くとして、繊細な料理とかはかなり向いてないと思うし、そんなことにいつか挑む日が来るのだろうか?とも思います。

ふとティラミスが食べたくなったので、簡単なレシピを見つけて作ってみました。
見かけが『山盛りクリームチーズ』。
さすがにため息が出ましたね...自分のセンスのなさに。
気休めにその後数時間冷やしたのち、再会。
あー
そのまんま。
自分のてきとーさに改めてがっかりしました。
がしかし、ホストマザーとその友人には大好評。
「本場のティラミスはこんな感じにごつごつしてるのよ!!」
へー...そうなのか?
見掛けは置いといて、きっと多めに入れたコーヒーリキュールがよかったのでしょう。

こんなことに時間を食ってますが、そんな週末に終わりが来る日も近い。
なんていとおしい...うう。
来週のペーパー終わらせてきまーす。

早かった二週目の終わり feat. 酒

昨夜ペーパー始まる前に、ホストマザー&その友人たちのディナーを一緒にして。
そこでワインを勧められるがままにいただき。
で、ペーパースタート。
簡単な文献選んでおいたから、進む進む。ひゃっふー


......。

それがきっかけだったのか、もしくは超がつくほど高ーい湿度の影響か、
「ビール飲みたいなあ」
というアイデアが生まれました。

今日は夜のATRにいる学生トレーナーは自分一人でした。
金曜の夜だからもちろん人は来ない。
スタッフも、大学院にて勉強しつつアシスタント・トレーナーとして働くともみさんのみ。
「まじ、ひま」
ということで、フットボールのサポートに行く以外の時間、ATRでキャッチボールとかテープで遊んだりとかむやみやたらに血圧とか測ってみた。

そんな時間つぶしのネタにも尽きたので、帰ることに。
そこでちょっと高級(だという)スーパーに行き、酒飲みのともみさんにビール選んでもらって帰宅。あざーす
週の終わりだったからね。一人酒盛りが、進む進む。
あーたのしかったー。

ちなみに今日のスパイン・ボード(頭や脊髄の怪我の際にがっつり固定して運ぶための担架)のテストは、まあ無事に終わりました。
日本陣みんなヘッドからはずされて、さらに二等分されてた。
意図的?

今週はなんかめっちゃ早かったぞ。
相当しんどかったけど...リズムがつかめてきたということ?
とりあえずまだ自分が大学"院"生っていう自覚がなーい。
来週は今のところ課題が少ない(ように見える)けど、外部での活動が入ってきます。
週末を有効...に睡眠時間に使えるように、頑張ります。

ああー

テスト微妙だった...ちーん
思いのほかシンプルな問題ばかりだったけど、(よくあることですが)だからこそ「え?これでいいのか??」と不安になる。
終わったことを思い返しても仕方ないんだけど、この一つ一つが短い二年後に待ってる卒業に大きくかかわってきてしまうので...緊張するよー
たまたま電話がかかってきたみどりさんと反省会。
ぎりぎりまでかなり頑張ってみたんですが、ちょっとだめだった気がします。
次で取るしかない、っていうのはわかってるんですがね。
ちなみに、やっぱりアメリカ人にしてみたらすっごく簡単だったらしい。ふぁーみくん含めての話ですが。
言葉かい。

先週末苦しめられたペーパーが返ってきて、そっちはかなりよかった。
てか、内容に関してもっと言及していただきたかったんですが...。ほんとに自分が読み取った内容合ってたのか??

明日は団体責任制のスパインボードの実技試験。
チームワーク×ヘッドの指示がみんなの得点になる。
おーい
こういうときに当たってしまうんですよね...
これ以上クラスから隔離されたくないんですけど(笑)
頑張りますかー。金曜日だしね!

初テスト!の前日...

睡魔が襲って来まくりです。
お昼の時間はソファで寝てました。

明日は初めてのテストがやってきますよー。
あんなにとばしてた毎日のレクチャー+ラボの内容全部が出るって...
まだ二週間目なんですよね。ふぬー
今の時間に何人のクラスメートが起きているのか。
なーんか不安だわ...どれくらい詳しくやればいいんでしょう?

「明日(テスト当日)の朝ATR入ってる」と言ったら、
一緒にいた、たかよさん&みどりさん&ふぁーみくんに
「ついてないね」と即答されました。
結局今日の夜も三時間ほどいたんですが...
毎日続けていることを無駄にしないためにも、明日のテスト、しっかりやらねばです。

それではもうちょいやって寝ます。

テスト前日...の前日

テストが近いよーーーーーーー
やっと復習は終わったけど、やっぱりスペルとかミスりそう。
だあーーーーーー
おなかが減ったよーーーーーーーー

今日はひたすらスパインボードの練習。
明日はそれに防具の使用方法がついてくる。
それでテストが来ちゃうわけですよ。
ちなみに上記の二つとも、テスト範囲外ですけど。
レクチャーよりはいいかなあ...

明日はたかよさんとふぁーみくんと勉強です。
たかよさんと自分は勉強に関してすごく似ている。(要領が悪い)
対するふぁーみくんはぎりぎりでやる要領いいタイプで、何より英語慣れしている。
......。
ほんとこういう人って、いるよねー
てか英語ってのがほんとにきついぞ

まあ自分にはこういう勉強法しかないのだから仕方がないのですよ。
なんとかパスしなきゃーふえーー

月曜日のこと

日本語は達者なはずなのに、その日本語さえも「理解不能」と言われるようになってきました。
原因は明らかで、
・AB型の特徴でもある「話がすぐにとぶ」性質がもろに出ている
・ひんたんとしか通じないような話し方をする
・空気が読めてない
とりあえず今のところみんな相手にしてくれているので、よしとしますか。

さて月曜日になりました。
今週のメインは木曜のテスト。
とその前にスパインボード(頭部や脊髄の怪我の際に使う担架のようなもの)の実習とテストがあって、SOAPノートの課題もある。
もちろん先週やったような論文の課題も。
...まーがんばりますか。

昨日は自分も含めてクラスメートの日本陣全員ぐったりしてた。
「月曜日なのに!!」
いや、月曜日だからかも...
図書館で論文探しながら寝てました。


ATRいってきまーす

FC2Ad

