What's going on?

(2013年冬にDTIブログから移転しました。)



新しいこと

ねぎの話ばっかしてた最近の自分。
そんなことよか、実は先日からうちに新しいルームメイトとなる女の人がコロンビアから来てました。
彼女は歯科医で、二ヶ月間だけ自分も行ってた語学学校に行くらしい。
今は全く英語が話せない。
いくらアメリカではスペイン語が第二外国語的存在だとは言っても、うちには誰も話せる人がなく。
でも、なんとかコミュニケーションとってます。めっちゃいい人ー
年が自分より結構上なので、そこら辺が落ち着くのかなあ。
今日はバイトの後、みんなでスペイン語の勉強しつつディナー。
自炊が常なうちではこういうの結構珍しいことです。

やっと道路の雪もなんとかきれいになってくれて(うちの前みたいな細い道はまだちょっとやばめですが)、明日はー10℃とかの中を徒歩でバイト行く、なんてことしなくても済みそうです。笑
今朝は10cm以上積もってるような雪道をざくざく歩き、結果筋肉痛になりました。すごい
今日はうちの大学院プログラムの面接日だったんですね。
もうあの日から一年経つのかあ。
いろんなことが変わっていることに、改めて驚かされます。
今何も後悔することがないのは周りの人と環境のおかげなんだろうなーとか考えて、ほんとありがたいなあって気持ちでいっぱいになってみたり。
まあ後悔はないけど...望みっちゅーか希望ははたーくさんありますがねえー

てことで、
いよいよ三月突入!
ひんたんと会えるまで、もーちょい!!!!!

ねぎ収穫



ちょっといろいろあったものでしばらく更新してませんでしたが、先日第一回ねぎ収穫祭決行。
まだ食べてないけど、とりあえずよく育ってくれてます。


オマハは久々の雪で、しかも強風。
そのおかげでとんでもない目にあいましたが、まあ何事も人生経験と言うことで。
寒くても風邪を引きそうにない自分の体は家族のものなら皆ご存知のとおりだと思われますが、いやーほんとになんでこんなに丈夫なのかと若干不思議になってみたり(笑)
とりあえずねぎは育ちますなあという報告でしたー
でわ

ねぎ栽培

ともみさんのまねして、料理に使ったねぎの根を栽培し始めました。
これが昨日。

まさかこんなことにこのカップを使うことになろうとは思いもしなかったけれども、ちょうどよかったのでよしとしましょう。
切り立て感たっぷりのねぎの根っこ部分です。

で、これが一日くらいたった今朝(というか夜中)のねぎ。

ちょい伸びた先っぽをご覧あれ。


かわゆい!!!

バレンタイン、とか

どうもこうも、日本に送るはずだったお菓子がいまだに部屋にあるという始末。
「ちゃんと当日までに届くように」とかいう気遣いっちゅーかが大いに欠けているという証拠ですが、ここら辺はいつも時差のせいにしてます。逆の立場でも気にしないからまーいっか、みたいな感じで
でもいい加減週明けには送ろう...

女子高にいたときは毎年わんさかお菓子交換が行われ、
大学時代も(女子部にいたゆえ)いろんな種類のお菓子を男以上にもらっていたバレンタインデー。
よう知らないけど、こっちの文化だとなんかあまり義理チョコとかないっぽいし(本命だけだから気をつけろといわれたことがある)、だいたい今年は週末だからなーんにもない。
早朝から高校でバスケをボーっと眺め、午後はバイトで孤独耐久レース開幕。
まあ課題かなり進んだんでいいんですが、これでほんとに金もらっていいんでしょうか...いやためらわずもらうけど
で家に帰ったら帰ったで、シェリーが昨日からアリゾナ旅行で不在なので、まあ一人ビールあけて課題やって、みたいな感じで一日暮れてゆくんでしょう。


今日も一日変わらず平和でしたー

休憩金曜日

試験が立て続けにあったもので
自分の部屋は

散らかり放題でした。それにも気付かなかった

今日は朝から久々の悪天候。
というか、この冬一番降ったのではないかというくらいの大雪で。30cmくらい積もった
でとうとう学校が午後閉鎖になり(あの雪の中授業してたのはUNOくらいだと思うけど)、朝のうちに高校は全閉校になってると聞いていたので、午後突如暇人に。
がしかし!さすが最後の砦、ATR。
そこだけは営業中というので、午後三時くらいまでいろいろお手伝いして。
で午後何にもなくなったことだしととりあえずストックが切れていたビールを買いに行き。
その足で、近い将来ATプログラムに入る予定のもとこさんと二人遅ランチ。
食べ過ぎたので、小さな抵抗と称して家の前の雪かきにめっちゃ励み、一日の締めくくりで部屋もきれーにしました。
いやーしかし、あれはもはや女の部屋ではなかった...まあごみとかで汚いわけではないのであまり気にしやしませんが(笑)


明日は恐らく予定通り朝から高校の試合がばばーっとあって、今日キャンセルになった分の試合がどこかに入ってくることでしょう。
バレンタインにちなんで、お菓子とかもらえないかなあ。笑

詰め込み作業、最終夜

残す(今週の)試験も、あと一つの大物を残すのみとなりました。
うあーーーーー
っしゃーい

先セメの失敗が生きているのか、ただ単に内容が簡単なのか、それともほんとに勘違っているのか。
いずれかはわからないけれど、今のところいい流れで来ています。
先セメと全く感覚が違う。
頭の中で全部のことがパズルがはまっていく感じ。
こんな感じなのかあ

あー
早く試験終わらせて、『試験終わったら計画』に移行したいー笑


明日の夜はおいしいビール飲めるように、今夜はもうひと頑張り。

朝から思わずお菓子一袋(大)空けるくらいストレス高まる試験前

とうとう週末になってしまいましたー

来週から大テスト(&課題)週間が始まります。
とりあえず来週テストが4つ、そのうち2つが日にちかぶる最悪な形で入っていて。
でその翌週は実験の実技試験とノート提出(実験結果を基にめんどくさい計算を鬼のようにやり、さらにその結果から個々人へのトレーニングプログラムを組むという作業が含まれる...×10人分)。
意外に実験が順調だったもので、ノート作成はもう始めたしデータの計算も全部済ませたけど、とりあえず今週のテスト終わるまでは再活動無しでしょう...
となるとその後の週末はまた厳しいんだろうな......
それよかテストのが何千倍もやだけど。うえー

今日は高校で怪我のオンパレード。
と言って起こるのは足首、足首、鼻血、鼻血、...みたいな感じだったけど。
ボスが午後から出勤だったので、午前中は自分と個人的にいけ好かないアシスタント(時々来る)のATCとの二人でバスケ六試合をカバー。
ボスが来るまでの四時間の間には脳震盪まがいの衝突と捻挫もどきの筋損傷が起きたくらいでほぼ何もなく。
同点で延長戦に至ることなんと三回、長引いて二時間とか続く試合にほんとに眠くなっていたんですが。(申し訳ないけど...。しかしうちの守りは悪かった)
ボスが来てアシスタントが去った直後から、

鼻血が出たとあちこちで大量出血
膝を打って動けない選手がいると呼ばれ
足首やったと呼ばれ

上に行ったり下に行ったり、二人でてんやわんやでした。
大きなことはなかったのでよかったんですが。


ずーっと試合見てて暇すぎて疲れ、(その一方でほっとしている自分がいるのは確か)
長引いた試合+なぜか突如怪我デーになったおかげで夕方からのバイトに遅れかけ、
急いで行ったにもかかわらず今日一日誰一人としてくることがなかったという始末。
早朝から無償で働いて、何も働かずにお金をもらうという...
これってバランスが取れていると言うんでしょうか?
まあ“もしもの時”に備える、というバイトなんで、働かないと言うのは実際語弊があるんだけれども。
お金もらえるのは嬉しいんですが、やっぱり高校でいろいろやらせてもらえてるときのほうが実際楽しい。
...なーんて言って、楽しいという感じじゃないけれどとりあえず楽なこのバイトが愛おしいです。笑
楽楽なのは自分が週末だけ(しかも人の来ない時間帯。これは高校に行く都合で決まったことで意図的ではないです。念のため言及)しか働いていないからなんだよね。
ま、ラッキーということで。


休憩おしまいにして、もーちょい眠気が来るまで戦うかあ。
来週は自分を甘やかして(=餌付け)がんばろー

いざ

現在午前三時。
夜更かしして...るわけではなく、20分ほど前に起きました。

時間的にはいつもよか短かった高校でのお手伝い、がしかし珍しく今日は暇もなく評価やらトリートメントやらがずーっと来る、という状態が続き。
加えて、昨夜なぜか寝付けず二時間半睡眠といういかにも頭の鈍くなりそうなコンディションが重なっており。
帰宅して、空腹を埋めて、牛になることを恐れずそのままごろんって寝てました。
で今に至ります。

眠いときには寝る。
これが可能なうちは幸せだと思います。
夢を見まくって若干疲れてますが、そんなこと言ってる場合じゃなくて課題とかテスト対策とかしないと来週がやばいー

というわけで、いろんなもの(大半お菓子)に励まされながらさっさと終わらせちゃいたいと思います。
いざー

30分休憩中

高校でのお手伝いは、勉強してきたことしていることの実践の場としてすごくいい経験をさせてもらえているなと思う。
のだけれども、やっぱり“成績のため”の授業の勉強がなっかなか難しくなってると改めて感じます。
まあ先セメの配属先は週三日だけ+週末は完璧オフという皮肉にも超柔軟なスケジュールだったので(笑)、だからこそ今こんな風に感じるんだろうけれど。
(それなのにあの成績というのは、「勉強は時間の問題ではない」ということの表れでしょうか)
とりあえず、週末にばばーっとためて勉強する、みたいな感じでやっています。やっと78枚のスライドまとめ終わった...

ちなみに週末の水泳の招待大会サポートは、特に大きなことも起こらず終わりました。よかったね
一回「女の子が突如腹痛訴えて倒れている」と言われてちょっとばたばた、なんてこともありましたが、ちょうど数日前に腹部周辺に関する勉強の復習をした矢先だったので、話を聞いたり簡単なテストしてみて救急を要する事態ではないという推測に達し。
「体あっためて様子見ましょう」みたいな感じで言ってたら、次第にその子も落ち着いて痛みも和らいできて、なんとかひと段落。
しかし内科系っていういのはどれくらい手を出すもんなんでしょう?
まあ医者に送っていろいろ器具使って検査してもらうのが賢明で適当な対処なんだろうけれど...
関連痛を知っていればこの職業の範囲としてはよいのかなあ。はっきり言ってほっとんど知りませんけどねまだ...

で、今日はバイト終わってからおうちでスーパー・ボール(アメフトのでっかい大会。自分にとっては周りから聞かなかったら恐らくスルーしていただろうイベント)見た!
逆転して、残り30秒ちょいとかでまた逆転して。
すごかったー
て、正直あまり見てませんでした。すごいとこ以外は。


今日から七日間の間、死に物狂いで勉強しなきゃです。
来週一週間のうちにテスト4つって...(しかもそのうち水曜は二つかぶった)
さらに実験の授業のデータ統計と、それを全部提出しなきゃならんということでノート作りもやらなきゃいかん。
ぬー
意外に詰まってるんですね。
これまで何もなかったから余計にきょどりますな。

てそんな中、今週は高校で一日6,7個ほどのゲームがあり恐らく帰宅は十時近く、という日がなんと二日間もあるという。
スケジュール見ながら小ミーティングした際、ボス含めみんなで「こりゃーいやだね。おえ」みたいな。


いやー
何ご褒美にしよっかなあ。

FC2Ad

