What's going on?

(2013年冬にDTIブログから移転しました。)



月曜!

授業があって、高校に行って、
帰宅したらいつの間にか寝てました...
寝ていたと言うか、床に伏して意識をなくしていたという感じ。
帰宅したときからのこと、ほんっとに覚えてない。
高校でのこともうろ覚え。
野球部の試合見てまたまたコールド勝ちでつまらんかったことくらいしか覚えてないんですけど...
おろろ

月曜っていっても特別何もないのに、一週間のはじめだー!とちょっと意識してしまう部分がちょっとある。
いいことがあると、翌日からのことにもアクセルかかったり。
いやなことがあると、がっかり度が三割増くらいになったり。
とにかく「はじめよければ云々」が大きく作用する曜日。こういう思い込みというかを持つ自分がほんとにめんどくさい我ながら...
そんな今日月曜日、勉強以外の面でいやーになっちゃう出来事...はあー?
おいおい、避けようがないって!!とか悶々とする中、法則にのっとり全て三割増に。
てなわけで、正直相当疲れました。(ひとりで)
ほぼ一日の記憶がないことにはちょっと引いたけど...まあいっか。


先週は一時的に全く勉強手に付かなくなったが、ちょーっと今週はそれやっちゃうとまさに一巻の終わりと言う感じですからねえ...
明日はなんかいいこと作ろーっと
ふいい

オン・オフ...セミオフの日曜日

高校での実習、通常週五日。
イコール週五日はカーキ(チノパン)+UNOの何か、という服装。
というわけで、ぜーったいオフの時は全っ然違う格好をする!!というのが自分の中でのルール。
カーキ+UNO、を「オン」として(作業着とも言う)。
カーキじゃないボトムス+UNOじゃない何か、を「セミオフ」。
「オフ」は女の子系統に無駄に走ってみることを指します。ワンピなど
で。
ちょっと用事があって一度だけ高校に「セミオフ」で行った際、
「今日はどうしたんだ!!」
「デートか!!」
とめっちゃ高校生に突っ込まれ...
やっぱりオフモードは私生活に必要なんだと感じました。笑
そんなわけで、比較的週末は完璧オフモードで過ごしてることが多いのですが、今日は天気悪かったしやる気がなかったので(笑)セミオフモードで終幕。
ほげえ
だらだら
......だらだらしたいよううう


昨日ひさーびさによく眠れたので、今日は一日ずーっと元気だったー。ふんふん
それだもんで、こういう調子いいときにいくつか課題を終わらせてしまわなきゃなーと至った日曜日の夜です。
スケジュール帳見たら、今セメもう二週間もないんだー!ひええ
一応今夜中に計画通り課題が終わったら、恐らく再来週の水曜日には全てが終わっているだろうだなんて妄想もできそうなもんですが。
うーん、やるしかあるまい......
やだなあ
くすん

モチベーションが(諸々の要因で)降下中でも、やだやだ言っても、どーしても終わらせなくてはなりませんこのセメスター。
いろんなこと考えるのやめて、機械的に自分動かしてくしかない。

一年・好きなこと

もう少しで大学院一年目が終わろうとしています。
試験とか課題とかがまだまだ続いている中、考え始めたらきりがないしそんな時間もないって分かっているからずっと避けてきているけれど。
この一年で何が変わったのかなあとか
何を得て、それをどれだけ自分のこれからにつなげていけるのかなあとか
自分のプラスな面がどれだけ見えるようになったかなあとか
考えると、沼に落ちていくよう。

大学院の一年目が終わるということは、プログラムの半分が終わるということ。
あと一年しか残されていないということ。
あと一年したら“外”に出て行くということ。
今こんなんで、そんなこと想像できないんだけれどなあ。

根がマイナス思考な自分にとっては、「自分の長所」っていうのを見つけたり認めることが一番苦手。
だからそういう部分がちらっと見えそうなところで、いつも何もなかったように隠してしまう。
まあ自分がすぐ調子に乗るっていう部分もわかっているから、というのも無きにしも非ずだと思うけれど(笑)
今セメの配属先の高校、幸運にもすごくいい環境に恵まれている。
ボスはすごく“教育者”だし、一緒に働いている高校生のセラはアメリカ人にしては稀な気がきく子で(しかも賢い)、いろいろ刺激を受ける。コミュニケーション含めてね
前のセメスターでは全くしなかったこと諸々を、引き出して、実践して、何度も何度もやって。
そういう毎日が続いていくうちに、なんでも挑戦するということに怖気づかなくなった。
初めのうちは、怪我の評価にしてもトリートメントにしても、不安ばかりで自分の軸が持てずに聞いてばかりだった。
それでもボスは常に自分に挑戦させてくれて、「ここが足りない」って教えてくれたり、「何が違ったか見つけるまでまで教えん」って自分を二日間くらい追い込んでくれたり。笑
それで今、彼の考え方もわかってきたからというのも大きいけれど、評価もトリートメントもリハビリも、ある程度自分の意思でやらせてもらっている。
といってまだまだ足りないところ多いし追い込まれることもしばしばだから(笑)、もちろん自信なんて持てないけれど...
楽しいなーって。
先セメの自分は、周りに押されて何もやらせてもらえなかったというだけじゃなくて、「できない」ことを言い訳に自分から何もしようとしてなかったんじゃないかな、って今なら思う。

このローテーションは実質あと一週間でおしまい。
でも、できるだけ長くお手伝いさせてもらいたい。
だから、せめて高校の夏休みが始まる前までできないかお願いするつもりです。
ずっとトリートメントとリハビリ見てる選手も、プレーに復帰し始めました。
やっぱりこういうのがうれしいなー、すごくほわーってなる瞬間。

「毎日怪我は良くなったり悪くなったりする。その変化を毎日見てほしい。
それなしじゃ、トリートメントもリハビリもその場しのぎだけになってしまう。
まだ勉強してなかったり経験が不十分とかで、できないことももちろんあると思う。
でも、いつも誰かがあなたの助けを必要としてる、ってことを忘れないようにね」

毎日頭の中に浮かんでくるボスの言葉。
いろんなことで不安になったとき、自信ないよーって落ち込みそうになったとき、何度も助けられてる。
今はとにかく、不安に負けないように突っ走るだけです。
やってないことを、できないことにしないように。

生誕9133日記念日(らしい...ひんたん情報)

25になりました!
手紙に「もうおっさんだね」って書いてありました。
そうですねえ。あらさーですからねえ。
...というか、自分おっさんなんだ......


自分の誕生日、(去年もそうだったけど)ファイナル目前で煮詰まっているこの素晴らしいタイミングにあるため、本日はATR内のプールに落とされるくらいしかはっちゃけた部分ありませんでしたが...
全部おわったら、がっつり飲みます!!!
ビールももらったしね~ふんふん

ひんたんとまほちゃんからのプレゼントも、まさくんからのプレゼントも、ちょうど当日に入手しました。
ありがとー!めっちゃかわゆいよ~
(ひんたん...ちゃんと日本のMサイズ着られたよ!!!笑)

もっと感傷的になりたかったけど、ストレスかなんかで出てくる変な症状(たいしたことではないけれど)が最近また出ているので、とりあえず早く試験を終わらせてからいろいろじーんとしたいと思いますー
反応悪くてごめんなさい...うう

野球愛が一時的に芽生えた週末

先週土曜日まで続いた区域の野球トーナメントで、うちの高校の野球部優勝しました!!
決勝はあまり興奮するシーンもなく、むしろ準決勝の試合の方がかなりよかったけど、とにもかくにも優勝ってのがすてきすぎる。
結構嬉しかったです。
ぬはー



現実に引き戻されてみると、いやーセメスターの終わりを嫌でも感じさせられる予定が並んでますなあ。
今セメもあと残すところ二週間ちょい。
なんとか乗り切るぞーう

いろんな意味で痛い

高校での実習時間が八時間を越え、帰宅が十時過ぎになりかなりへこまされるという日がもう二日続いています。
今同じ区域の高校で野球のトーナメント戦をしていて、そのホストをしているからというのが主な原因。
明日はサッカー部がこれまたトーナメント戦に朝から移動で行くと言うので、その前のトリートメントを手伝いに早朝出勤。
その後野球部が来るのを待って、恐らくそのまま試合をカバー。
高校っちゃこういうところがほんとすごいと思うよ...いくつものチームを一気に、と言うか一つのところでみんな見るんだから。

昨日今日と続いた長時間実習のうち半分以上は試合。
試合っちゃほぼただ立って見ているだけだから、そこで腰痛なんて抱えてしまったら、ほんっっとに厳しい。
...今日突如腰痛もちになりましたが何か。
ATRにいて何かしらやって動いていたら全然平気なんだけれども、とーりあえず試合中きつかった!!
ちなみにうちの野球部は明日決勝に行きます!相手はふぁーみの行ってる高校かなあ


腰の痛み然り。
今週中の修行(=断食)と不規則な生活が何か影響しているのか、とりあえず体中に突如ガタがきました。
今一番痛いのがふくらはぎで、これは人生初の筋挫傷ではないかと思われます。
ことの初めはよくわからないのだけれども、今週毎晩寝ている間にふくらはぎがつっていたことが何かしら関係しているのではないかと。痛いところが同じだから
昨日の昼間にふくらはぎが変な張り方をしていることに気がついて、
「これはいつものむくみとかじゃない気がする」と野球見ながらいろいろ自分で評価。
まー自分運動しないし大丈夫だろう、と自然治癒力に任せて放置。
したら。
今朝張ってるどころか腫れていて、先日筋挫傷の選手を触ったときと同じものを自らのふくらはぎ上に感じ。
...ぬ?
ROMとか見ても、明らかにGrade2の筋挫傷っぽい感じです。えええ
さらには実験の授業でBIODEXに膝を侵された感じです。
てかこれは明らかに人為的ミスで...。間違った設定でめっちゃきつい運動を果てしなくやらされた一昨日のやつが響いている感じ。
かつてのお友達だったBIODEXは、もはや敵と化しました。もとからお友達になりきれていなかったという説もありますが...

とりあえずその他諸々のこともあって心身ともに疲れているのでさっさと寝ます!
......ビール飲んだら。

さーいよいよ!
夏休み
ではなくて、試験がやってきますよー。
絶食によって眠気はだいぶ抑えられる...けれども、そこで腹筋と腕立てを限界までやらされるとかなりやばいことということを実感しました。笑
さすがになんかつまみましたよ...よりによってただ甘いだけっぽいグミを選択してしまったけれども。
気分だったから仕方ないね。ふんふん
先日からインストラクターでもあるうちのボスに(毎度のことながら)しつこく質問して、相当頭が悪いと思われている+彼を疲れさせているであろうことを大変申し訳なく思いますが...
とりあえず粘ってみるのみですなあ今夜は。


ところで、夏にインターンでオマハにある(らしい)クリニックに行くことになりました。
と言ってみたけれども、実際どこなのかも知らんし日程もなんかこっちで決めていいというので、まだ詳しいことは全然です。
念のためだいぶ前にアプリケーション出していたところに連絡取ってみるつもりですが、そっち取れたらほんとはよかったんだけれどもという感じ。お金もらえるし(と行ってペンシルバニアに行くこと自体が結構高そうですが)
そんなこと含めて、日本に帰る日程がちょっとまだ決められません。けいちゃんの結婚式は行くつもりだけど

とか!
とりあえず今はそんなこと考えられないので(笑)、とりあえずまた後で。

ポジティブに減量思考

なぜ!
なぜに!!
いつもこのパターン。

ずーっとペーパーも進めていたのに、試験と重なりピンチってます。(また...)
食べるといつも以上に眠くなる法則を回避すべく、試しにそこんところを一日省いてみることにしました。
高校での実習が終わるまでの半日は、特別飢えることもなく生き延びることに成功。
ふんふん
でその後目の前のスタバにてペーパー片付けていたら、見事に椅子の上で体操座りして寝てました...
思い出す、というか客観的に想像すると変すぎてかなり悔やまれますが、これは不可避だったんだろうということで仕方ない。
で、その後は何とか起きてます。
ふんふん


睡眠不足とカフェイン多量摂取と食事不摂取が重なると、「吐く」。
ということが先日ふぁーみの実体験により報告されているので、いやーそれだけは逃れたいなあと思う月曜日の夜です。
全ては木曜日にのしかかっていて、さらにそこから解放された後は高校で野球とサッカーの試合が史上最高と言っていいほど詰まっている、らしい。

どこも忙しいんですねえ今週は...

こんな日

自分の高校、ただいま春休み真っ只中です。
そんな中毎日のように試合があるシーズンスポーツ。
練習の時間帯が部活によってばらついていたりするもんで、自分が行く時間帯に来る子達はいつもに比べたらごく少ないけれど、一応何かしらやってます。

今日は昼から野球部の試合があるというので、授業終わったら即高校へ。
ボスと二人、一時間ほど待てども誰も来ず。(そもそも野球部自体問題少ない。肩とかありそうなもんだけど...ないんですねえ)
他の部活動はもう練習が終わってたり外部での試合だったり。
てなわけで、今日はトリートメントをこなした数ゼロ、結局勉強時間に費やしてそのまま試合に。

今日の試合はスポーツの伝統校...だったチームとの試合。
しょっぱなから三失点してもう負け試合になるかと思われましたが、今シーズン初のホームランが出たりしてまさかの逆転。
で、いい感じに勝って終わりました。
正直な話、これが初めて眠くならずに見られた試合。笑
まーなにはともあれ、よかったー

ほんとは夜にサッカーの試合が二つ入っていたんだけれども、他校での試合だということと結構時間が遅いってことで帰宅命令。およ
いつも高校行くくらいの時間の帰宅。
ちょっと興奮しましたーこんなこと(高校での実習始まってから)今までなかったし。
それこそどこの店でも何でも開いている時間帯だから、ずーっとできなかった用事を済ませまくり、昨夜寝てなかったので帰宅後即熟睡。
相当疲れてたのか、ふと起きた瞬間「やばい!高校行きはぐった!!」とかなりテンパりました。笑
でまた懲りずに夜を起きて明かすつもりです。まあよく寝たし
にしても、なんでこう夜型なもんかなあ...


前髪切りすぎたりインターンのことでもめもめしたり課題と試験が相変わらずピンチだったり。
うまくいかないことが続いていますが(笑)、先週乗り越えたおかげでかなり気持ちはしっかりしてます。人生初、ストレスでもの食べられなくなってました...
逆に今は結構食べてる気がする。
ひんたんが言ってた『食べたいときに食べたいものを食べるダイエット』なんていうものが正気で存在するなら、かなり今いい感じです。
ふんふん
......
んなわけないんですよ。


やっぱり夜に試合縦続くよか、昼間にばーっとあったほうがいいなあ。
明日は試合前のトリートメントだけカバーしてとのこと。
数人リハビリ見てテープするくらいだと思うけど、ちゃんと働いてきまーす。

以心伝心

先日ひんたんにワンピくれーとメールをしたのですが。
どうも自分が頼んだものと同じものを、ほんっとに偶然!すでにひんたんが(自分にくれるために)購入していたという事実が発覚しました。

ほわー
こんなこともあるんですなあ。


ひんたんとは服のセンスが微妙ーに違うこともあり、そんな中二人とも同じものを選んでいたというのは結構奇跡的。
ギンガムチェックじゃなかったんだね。
はにゃー
わくわく!!

近々ワンピ入手かああ
と、そういえばひんたんに頼んだときに二つ選択肢を送っていたので、どっちを購入したのかは不明です。てか自分がどんなの頼んだのかも覚えてない笑
でもでもうれしいなー
どっちでもいいなー
たのしみー


着れなかったらクリスマスプレゼントにしてひんたんに返すからね!!笑
ありがとー!!!!!

FC2Ad

