What's going on?

(2013年冬にDTIブログから移転しました。)



ハロウィン2010

「お母さんがお菓子いっぱい作って待ってるって言うから実家に帰るけど、一緒に行く?」
と同居人。
今日はハロウィンでした。
昨夜午前一時半に帰宅したうちら二人、今日は珍しいことに揃ってオフ。
自分にとっては数週間ぶりかなんかで久しぶりに何もない日。
てこともあり、朝からだらけ度は最高潮。
「一人でTrick or Treatするんで忙しいからお留守番してる。楽しんで来てー」
と意味不明なことを言って、布団の中からお見送り。
例によって『おうちオフ』。
いつまで引きこもるんでしょう自分。

自分本気で一人Trick or Treatするつもりだったんですが(=Treatの連続回答)、お菓子もお菓子を作る材料もなかったので、ひたすらDVD見つつ寝て起きての連続。
化石の如くソファに寝転がって一日終わりました。

いつもの仕事着でも寝巻きでもなく、“ちゃんとした”服を無駄に着てみた、というのが今年の私的仮装大賞ですかね。
明日から11月突入です。
これまたいろいろと仕事面では動きがありそうな。
と言って特別楽しみっていうわけでもないんですが(笑)、今日オフもらったことだし、先週までのようなことにならないようコントロールする術を見つけるのが第一の課題です。


さて、明日はどのチームの練習に行かされるんでしょう?笑

帰宅

遠征から帰ってまいりました。
行き12時間、帰り九時間。午前一時半帰宅。
なんて楽なんだ...て感じだった。
おかげで「来週が来なければいいのに」というネガティブ思考さえ生まれました。
こういうときに「前に進まなければ云々」、て諭されるんでしょうね。
頭では分かっているんです。
前に進まなきゃいけないこと。
時間は過ぎているっていうこと。

とりあえず今日ハロウィーンはオフになりました。
何もしたくないので、たぶん一日中横になってDVD見てます...
それが一番したいことでしょうかね...たぶん。

推測するに

自分には周りに家族も友達もいないおかげで、先週からとんでもないことになっているんじゃないかと。

忙しい方が好きだし、代理でいろんなチームに付かせてもらって学ばせてもらってることも多い。
でもその慌しさの反動かわからないんだけれども、毎晩無性にむなしくなる。
他のスタッフの家族等々の事情で代理を務めることが多いわけですが、「家族を持つって大変だな」と思うと同時に、自分がそんなに柔軟になれるのは家族なり友人なりプライベートってやつがないからなんかなとか無駄なことを考えてしまったり。
今のところない方が楽なんですが...自分のことでいっぱいいっぱいになってるし。
ただ自分はどうしてもギブ・アンド・テイクの考えが強い(ニアイコール、恩着せがましいんでしょうか...やだな)ので、「経験させてもらっている」というポジティブ思考ができるレベルを超えてしまいそうな今のこの状況に、結構やられてます。
愚痴る内容も定まらないくらい、頭の中で考えていることが肯定否定を行ったり来たり。
抱える選手が増えれば、当然仕事も増えるし考えることも増える。
チームが増えれば練習時間が増えて、したら当然その前後に取られる時間も増える。
代理なので「あなた誰すか?」て選手ばかり...なので怪我等々のペーパーワークにも余計な時間がかかる。カナダ人の苗字と保険はさらに時間がかかる。(いい子達ばかりなんですけれど)
オフィスでの暇な時間が減ったのは本当にうれしいんだけれども、夜ストレスで眠れないというこの状況は正直いただけない。
さらに「幸せ痩せのストレス太り」傾向のある自分には、なおさらこの状況はいただけない。
一日一食しか食べてないんだけどな...(しょぼん)
チョコレートが進む進むー。


こんなことを言うのも情けないけれども、メンタル弱い自分にしては仕事に支障が出ていないのが幸い。
とりあえず日曜の明け方にニュー・ハンプシャー州から帰ってきたらその日は何もないみたいだから...それまでなんとか乗り切らなきゃ。
遠征中は一つのチームだけ見るので、若干ほっとしてます。
にしても、せめてホッケー遠征出発日の午前六時出勤・バレー部朝練だけは逃げたかった......

Everything happens for a reason.

ときに優しく、ときに受け止めがたいこの言葉。
ここに越してきたときにシヴォンといろんな話をして、そのときに言われた言葉。
いろんな人が使っているし、いろんなところで聞くような言葉だと思うのですが、なぜかそのときはすっごく自分の中で響いたのでした。
...といって詳細を省略する自分。


本題。
ここ数日すっごく忙しいし、さらにこの週末は平日よか忙しくなるんですが、そこでこの言葉を考えるとすごく複雑です。
「reason」て、なんすか?

自分が何かをするために起こっていることもあると思う。
自分が何かをしたがゆえに起こっていることもあると思う。

自分に試練が与えられているのか。
それともこれまで自分がしたことの結果なのか。
(明らかに練習日程の変更で12時間労働になってるなんてのは自分の影響ゼロだと思いますが)

要はどっちもあり、なんですが。
...だと思うんですが。


目の前のことを片付けるのに手一杯になってるのが、正直自分でも分かります。
何か見失ってる気がするし、何かを得ているというより“その場しのぎ”をしているという感じが強い。
今の立場と他のスタッフ・チームのスケジュールとの兼ね合い等々もあって、自分がコンスタントに見られる選手が少ない。
イコール、長期計画なんてほとんどあったもんじゃない。あるとしたら、いかに今シーズン乗り切るか。
たしかにそれは大切なんだけれども...乗り切るためには長期的に取り組んでいかなきゃいけないこともあるわけで。その場しのぎだっていつでもできるものばかりではない。
さらに選手が来るタイミングも、残念ながら“その場しのぎ”が一番の選択になってしまうようなラストミニッツだったりする。
何か変えられそうなのに、その一つ一つが他の要素で消されていく感じ。
したら次の可能性を見つけるのみ。
なんですが、だと思うんですが、なんかぐらついてます。
「これでいいのか?」て考えたらきりがないけれども、それがなくなったら人生終わっちゃうような気もする。
前に進むためには、疑問を持って一番の答えを探そうと努力することは必要だと思う。
でも疑問だらけでなにもつかんでない生活は、やっぱりフラストレーションがたまるし自分に嫌気がさしてきてしまう。
そんな状態にもかかわらず、幸か不幸か(仕事的には「幸」ですが)何もかもが“大丈夫”に見える形で片付いてしまっているから、なおさらはまってしまうのです。


...なんて。
ネガティブなことを書いてしまってすみません。
でも気持ちは全然ネガティブではないのです。とっても元気です。
なぜなら。
今、翌朝、次の日に何をしなきゃで頭が常にいっぱいだから。



これを悪循環と言わずしてなんと言いましょう。
自分自身もその場しのぎになっているのか?

速攻!

今日は慌しかったのです。
朝から選手をちょっと離れた病院に連れて行って、
戻ってきたと思いきやホッケーの練習へ行く時間に。
でアリーナに着いて、ストレッチやらテープやらトリートメントやら明後日の試合の準備やらなんやらかんやらしているうちに、夜のバレー部の試合準備の時間に。
ひえー
と車を走らせ、試合のセットアップと選手のトリートメントをせかせかしてたら、来るわ来るわ選手が来るわ...
「な、なぜに今日、てか試合直前になってそれを言う?!」
てのも含めてとりあえず全部“いい感じに”整えて...
したら試合開始。
ひえー
...と思う間もなくあっという間に三セット先取して、試合終了。

......。
終わった。
一時間しか経ってないけど、特別良かった気もしないけれども、勝ったぞ。
やったー わーいわーい


とりあえずほっとしつつ片づけをしていたら、
「あーーーゆーーーーみーーーーー」
てわらわら選手が来て。

おーよしよし。
みなのもの、よくやった。

てなでなでしてたら、「明日オフになったの!!」

な、なんですと?!
オフってことは、朝六時に学校来なくてもいいってことですよね?!
や、やったぜ!!!!!!!!!!

「Good job guys, as always!!」


...てことで、明日は朝から明後日のホッケーの試合の準備ができることになりました。ふー
バレー部はカンファレンス一位を独走中。
ホッケー部はけが人と問題児続出中。
ああ
痛い。
まあそんなときもあるでしょう...てことで。

今週末は金・土・日とも、一日なにかしらの試合(ホッケー/バレー)のカバーに加えてこれまたなにかしらの練習(バスケ/バレー)もカバーすることに。
土日も夜七時まで練習するのね...
てことは自分の帰宅は夜八時になるのね...
ナイスファイ......

プラスマイナス

月曜日。

週末試合だったバレー部は今日練習休み。
てことでトリートメントだけだったのですが、したら
「あゆみ!!明日の朝練は午後練になったよ!!」
て選手が駆け込んできた。
ほ、ほんとに!!
やった!!!!!!

てことがあったので、ちょっと気持ちが浮き気味だった午後。
ホッケーの練習も終わって、メディカルキットを車のトランクに入れようと鍵を開けてその勢いでぱかって開けたら

ぽり

てキーが折れた。


......。
折れたけど。
下半分残して折れちゃったけど。車のキー。

三十秒くらい頭が空っぽになって、ふと考えたのは「どうやって家に帰ろうか」。
家にスペアキーがあるのは覚えていたのですが(どこにあるかははっきり覚えてなかったけれども)、家に戻らなきゃないわけで。
家に帰るには車が必要なわけで。
その車を動かすキーが折れてるわけで。

......。
折れたなあ。


他のスタッフはとっくに帰宅している時間だし。(しかもみんな学校から一時間以上離れたところに住んでるし)
選手ももちろんいないし。ていうかいなくてよかったけど。
うーん。
とりあえず同居人にメールをして、彼女の夜授業が終わるのを待つべくトレーニングルームへ。
誰もいないことをいいことに、とりあえずテレビをつけてみたりトリートメントテーブルで昼寝してみたりバイクをこいでみたり。
...必死で寒さと戦いました。

てことをしてたら授業の合間の同居人から電話が来て、
「か、鍵が折れたってどういうこと?ジョーク?」
いやいや、ほんとに折れたの。自分でも何したんだか分からんのよ。
「本気で?!ていうか私の車(=でかいトラック)運転して帰れば?鍵貸すよ?」
いやいや、命まで落とせないから。
「ほんとにいいの?授業終わるの十時頃(=三時間後)になるけど。それまで何してるの」
お昼寝してるから心配しないでいいよー

寒さ故か疲れてただけなのか、とりあえず三時間まどろみの中でNFLの試合を嫌というほど見つめ続け、同居人に拾ってもらい無事帰宅。
帰宅してスペアキーもすんなり発掘。
後々幸運だったなあと思うのは、折れた部分が中に詰まらなかったこと。
そして車を動かす際でなくて、トランク開けた際に折れたこと...
がんばれ、キー二世。


そんな自分のもとに、荷物がぽつん。
ずっと新しい靴(仕事用)を買おうとは思っていたのですが、デザインとかブランドとかそれに伴う値段とかがどうも自分の優柔不断さに拍車をかけていて。
でやっと見つけた手ごろな靴が届いたのでした。

asics(正確にはオニツカ・タイガー)、再来です。大学の時以来。
大学カラーでもある紫は偶然。安いものを選んだ結果です。笑
履き心地が気になる。
明日おろします。うきうき


プラスマイナスゼロ、てとこでしょうか。
ほんとうまく出来てるもんだ。

静かな週末...

土曜日。

朝野球部と女子サッカー部のトリートメントして、その足で女子バスケ部の練習代理カバー。
帰宅してからアップルパイを焼いて食べて、そのまま天然ねこまくらでいつの間にか昼寝。
起きてぼーっとDVDを観てみてたら六時間経ってた。
明日はオフだし、てことで完璧だらだらモードです。
酒を飲む気力もなく、ひたすらソファでごろごろ。
明日諸々片付けます...


来週から例のバレー部早朝練習が週二日に。
もちろんホッケー部は毎日夕刻練習。
来週すごいのは、バレー部とホッケー部のホームゲームが二日ずつあるっていうところ。てことは自分七日間あるうち半分以上は試合にいるわけですが。
金・土・日試合を終えたら、間もなくニュー・ハンプシャー州へバス八時間の旅。
半ばバス泊的な旅から帰宅してきたら十一月直前という、この信じられない時間の過ぎる速さ。
ホッケー部がカナダで練習試合するかも疑惑があったのですが、それはどうも消えたらしい...

選手以上に体壊せないっす。ただでさえスタッフ人数足りてないのに。
たぶん山場は、水曜夜の試合に続く木曜の早朝練習...から向かうホッケー部の夜練。


が、頑張るから、勝ってくれ!!!!!

ミニ浦島

ミネソタから帰ってきたら知らぬ間に秋休みに突入しており、
して何事もなかったかのように過ぎていったのでした。

授業もないのにばっちりバレー部朝練は「いつもの時間」。
ホッケー部も「日曜はミネソタから帰ってきただけ(=練習してない)だからオフ日と同じよね」てことでふつーに練習。
そうっすねえ。

週末丸っきりいなかったもので他のスタッフ・チームの予定が全く分からず、だもんで自分自身の予定は推測でゴー、て感じでした...結局それで何も問題は無かった(みたいだ)けれども。
そんなわけで明日からまた通常生活に戻ります。


...何がちがうかねえ。

簡潔に・遠征事後報告

ミネソタはマンカートという街から無事帰宅いたしました。
久々の中西部。ネブラスカがちょっと懐かしかったです。笑
戦績は一勝一敗。
自分にとっての初勝利は、両チーム無得点で迎えたPKで一年生の子が得点してくれました。なでなで

氷上で倒れた選手を拾いに正装用の靴でリンク上を歩いたり、遠征中のチームの流れを見たり、まあいろいろいい経験をさせていただきました。
コーチは元よりホッケー部の子たちもいい子が多くて、とても楽しく過ごせました。
特別問題も無く終えられたことに、とりあえずほっとしてます...
ありがとうございました。

明日はまた朝から練習なので、荷物を片付けつつ今日はこの辺で。

長い火曜日

バレー部の朝練のために朝六時前からスタンバってたわけですが、選手も来ない。
練習場に行ったら、陸軍のみなさまが訓練中。
......。
練習場ちがうんじゃない?

結局ちがったんですが。
誰よりも早く行ったはずなのに、なんか遅刻した系の登場...誰も知らせてくれなかったのですよ。ぐすんぐすん
おかげで雨にぬれるわ寒いわで、かなり悲惨な感じで始まった火曜日の朝...


その夕方。
やっとこ帰宅して居間でだらだらしてたら、仕事から帰ってきたシヴォンに
「両親が遊びに来てて一緒にご飯食べに行くんだけど、行かない?」
と誘われ。
この近辺のレストランとかって行ったことなかったし(バーは何件か行ったけど)、シヴォンからいつも家族の話を聞いてていつか会いたいと思っていたから、即答で行きます!てご飯しに行ってきました。

とーーーーーーーーーーってもすてきなご両親だった!!
シヴォンはよく「うちの家族すっごく仲いいんだよ」て言ってたくさんの話を聞かせてくれたけれども、ほんとにそうなんだなーてのが一緒にいて伝わってきました。
「シヴォンの家族の話聞くと、自分はすっごく幸せな気持ちになる!」ていっつも言っていたので、実際に会うことが出来てとてもうれしかった。
オマハにいたときもそうだったけれども、家族がみんな日本にいる自分にとっては、こういう家族の温かみを感じるできごとが稀ながらもとってもいとおしい!
ちなみにご飯もおいしかった。結局ごちそうになってしまって...どうもありがとうございました!
年末年始のホッケー世界選手権見にくるって言っていたから(彼女家はホッケー・ファミリーです笑)、そのときにでもまた会えるといいな。と思います。


ご飯から帰ってきて、明後日からの遠征の荷造りをはじめ...たのですが、学校にある荷物も詰めなきゃだったりで結局明日に持ち越し。
なんか長い一日でした。もう日付変わるし。
でもうれしい出来事があったので、(早くも)不足気味だったエネルギーをもらった感じです。笑
明日朝練と夜練行って、その翌朝四時半にはミネソタに向けて飛びます。
なんて時が過ぎるのが速いんだ。今更ながら、不思議なくらい。
木曜の朝に出て、試合は金・土曜、で帰宅は日曜の夜。
選手がベストな状態で二日間プレーできますように。自分も選手、コーチ同様全力を尽くすのみです。そして勝ってくれ!!笑
何が起こるかわからないけれども、自分自身何か得て帰ってきたいなと思う。
とりあえず今は、どきどき!
なんだか眠れない気がする。チキン...

FC2Ad

