What's going on?

(2013年冬にDTIブログから移転しました。)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと三日?

いや...
大会(ワールド・ジュニア)はまだまだ続くんですが...(すでにぐったり)


毎日曜日や日付を無視して過ごしていたら、なんかもう年末も年末、あと数日で新年なんですね。
『年末の大掃除』って絶対日本の文化の一つ(伝統か?)だと思うんですが、昨夜自分がだらだらしている間に同居人が洗面所を大掃除してくれてました。
あわわ...またしても自分の非国民性が......(ちーん)
自分の部屋はたぶん大掃除されないと思います。気力が足りないので。
今日改めて確認したら、日本が新年迎える瞬間、自分チェコのイケメンを観察してます。特にコーチが......とか関係ないですね。
実家のみんな、今年はSkype無理だわーごめん。
て話をうちのスタッフとしていたら、「あゆみはアメリカ時刻で祝うんだろ」て言われたけど。
大晦日は自分夜試合担当じゃなかったっけ?朝だったっけ。まあどっちにしても元旦も朝出勤早いのよね自分。
以前オマハ(NE)にいたときにホストマザーのシェリーが言ってたけれども、大晦日は恋人や夫婦で過ごすのが主流だから、独り身だと居心地悪いって。
てことは自分「新年だー!」て祝わないでも周りには納得されるんかな。
...それもどうなんだろ。まあなるようになるわ。とりあえず寝たい。

今日は夜の試合をカバーするために昼から出勤。暇を潰すのにたいそう疲れました...。自分たちあくまでも“just in case”のためにいるんでそんなもんなんですけれど。
今日の試合は、今大会で集まっているチームの中でも強豪チームである二チーム、ロシアとスウェーデンが当たっちゃうというかなーりいい試合だったんですが、結果はスウェーデンのストレート勝ち。
『強豪チームの試合、ニアイコール乱闘などの危険性が高い』、てことで試合外の警備はいつも以上に厳しく、いろいろすごいことになってました。ニューヨーク州の警察官が八人ロッカールームの外で立ってるとか。
一番のアクシデントは、試合前会場入りするチームの荷物をすっごく念入りに検査していたら、荷物の中から生魚(真空パックに入ってましたが明らかに輸入・密輸してきちゃった系)が出てきたこと。気持ち悪かったし!笑
警察官の方々も思わず苦笑いして、証拠をとらなきゃなので、って写メ撮ってた。

一番の収穫は、大会で実際に使われている公式練習用パック・試合用パックをもらったこと。ていうか勝手にうちのスタッフが取ってきてくれただけですが(笑)
これ結構かっこいい!しかも練習用のパックは、一般的なパック・今大会の試合用パックの色が黒なのに対し、緑色なんです。なんかその特別感にやられます。うきうき
あとで気が向いたら写真載せさせてください。


では、明日朝早いんでこの辺で。
明日は練習だけだー昼寝と洗濯ううううう
スポンサーサイト

ひさしぶりの

ワールド・ジュニア三日目。
自分が担当だった午前中の練習が終わったところで、試合夜だし人足りてるから帰っていいよーと言われ。
じゃあお昼寝しに帰って、試合観に戻ってきますね、と一時帰宅。
特別仕事した気もしなかったけれども、疲れてたのかそのまま即寝ちゃってて、ふと目覚めたら物音がごそごそ。

ぬっ
な、なんか怖いんですけど...


ひっそりと布団の中で状況を疑うこと数分。
自分の財布がテーブルの上にあるんですよよよ
車のキーも全部テーブルに放置しちゃってたんですよよよ
てぐるぐるいろんなこと考えてたら、うっすらテレビの音が。
...あれ?
まさか。

と思った瞬間、隣の同居人の部屋から本人が。
「あ。」
シヴォンだし。

寝ぐせでぼさぼさのままむくっと起き上がり、「シヴォン!」て呼んだら、それが彼女を相当驚かせてしまう結果に。あ、ごめん...
うわー何週間ぶり?!?!!
それから一緒に『美女と野獣』のDVD(彼女からのクリスマスプレゼントです!!)観ながらお夕飯食べ始めて、クリスマスの話、ワールド・ジュニアの話、家族の話、...諸々のことを話し始め、観に行こうと思ってた試合もスキップ。
どうも明日からカナダに数日間リクルーティングに行かなきゃいけないらしく、それで一時戻ってきたらしい。(もちろん年末年始はまた実家に戻るけど)
久々のガールズトークは盛り上がりました。笑
てかやっぱあの人彼氏さんに昇格したじゃん!!!笑


久々といえば、昨日大学同期のはっしーと電話して。サンクス・ギビングぶりか?
彼はアスレティック・トレーニング関係の話ができて、なおかつ自分のぐだぐださ加減に付き合ってくれる、自分の数少ない友人の一人ですが。
仕事の話とかいろんな資格・勉強の話、現場の話など、新しい考え方とかこれからのこととかをいろいろ話せてすごく楽しかったのですが、ネガティブがちな自分の将来を案じてか最後に出会い系サイトの話まで持ち出してくださいました。
「自分使ったことないけど、これはかなりいいで」と明らかに根拠のないまま推してくれたそのサイト、今日たまたまテレビ観てたらCMでやってて。
はっ!!
「こ、これ、昨日友達に薦められたやつ!!」て隣のシヴォンに言ったら、めっちゃ笑われました。
で笑いながら彼女が、あ、と何か思い出した感じになって、
「そういえばあゆみに紹介しようと思ってた人がいたんだけれども、その人と実家に帰省中会う機会があってさあ。」
へ?
嫌な予感がするけど...
と険しい顔をする自分に、「でも絶対あゆみのタイプじゃないと思ったから、忘れて。ごめんー笑」
タイプじゃなかったんだ!て二人で爆笑しつつ、てか自分のタイプじゃないと判断されたその殿方っちゃどんなんよ?て聞いたら、

「いっつもスキニーパンツを履いて髪型もスパイキー、他の身の回りのもの含めていかにも『俺はロックだ!』て格好“しようと”してるんだけれども、なりきれてない残念な男。」


......
あー。
ああ、そうか。はいはい。
紹介しようとした理由は、その似非ロックな彼が日本語を勉強しているということだけだったらしい。
Thank you for NOT letting me see him!
しかもまだ未成年って。そこからして自分興味ないっていうの知ってたじゃん、シヴォン!笑

そんな彼女、夜九時からトントントントンおうちの改装を始めました。笑
明日の朝会ったらまたしばらく離れるけれども、まだまだチームがシーズン真っ只中(=ストレスフル)の彼女、楽しい年末年始を過ごしてくれるといいなって心から思います。

あと九試合。

くま。

 なんだからぶりー。

これ、チーム・ノルウェーのシンボルです。
ユニフォームにもいます。
このように(↓)。



ホッケーにあまり詳しくない自分は、プレーよりもまず外見に目がいってしまいがちです。
てことで、昨日の大会公式練習初日からノルウェーくまにめろめろな自分です。
ちなみに日本人好みのきれいな顔立ちの選手が多いのもノルウェーです。
ホッケーのプレー自体ではロシア・カナダ・アメリカがぶっちぎりです。あとスウェーデンもかな。


昨日からワールド・ジュニアが始まりました。
うちの大学に集まるのはヨーロッパ勢ばかりなんですが、これまた英語以外の言語を第一言語としている国ばかり。
なので、昨日初日の一番の仕事は『英語を話せる人が誰かを確認すること』でした。
これがまた大変で、そもそも「誰か英語を話せる人いますか?」ていう英語が伝わらないんです。
各チームに通訳さん・代表者と専属のメディカルスタッフがいる、てのは聞いていたのですが、そんなん見た目じゃ分からないと...
準備不足だと言われたらそれまでなんですが、それぞれの言語を勉強しておくとかいう準備のいいことをしていなかったし、かといって相手側が来てくれるのをただ待っているなんてわけにもいかないし。
てことで、さりげなくチームにいる人たちの会話なり、他の大会スタッフと話しているのを聞いて、英語を話している人を探りました。
うちの会場を主に使う四チームのうち、英語の話せるメディカルスタッフがいたのは二チーム。
ほかの二チームは、メディア関連の仕事と兼任して通訳をしてます、て人がいました。が。
試合中とか、この人たち側にいるのか?何かあったときどうなるんでしょうね...だいじょぶかな。
これ、日本だったらどうなんでしょうかね?

いよいよ今日から試合も開始。
大きな目玉の一戦でもあったロシア対カナダ戦(もちろんでかいメイン会場)は、3-6でカナダだったらしい。へえー。
うちはノルウェー対スウェーデン戦、スウェーデンが圧勝。
くま敗北。ミートボール王国に捕って食われました。ああー
スウェーデンは王様が来るって聞いてたんですが...来てたのかなあ。
そんな試合の脇では、どっかの国が大量のバーボンをこっそり持ち込んで捕まっただの、ワインの栓を切り落とす(?)目的でとか言って15インチもあるナイフを持ち込んで没収されただの、とんでもない話が盛りだくさんでした。
やっとCredential(働いてるスタッフですよーて証明するカード)も手に入ったので、明日から失くさないように気をつけなきゃです。

小お詫び

下の記事を書いている途中にFirefoxがクラッシュしたという表示が出て、それ以降自分だけか分からないんですがブログの表示がばぐってます。
ちなみにInternet Explorer上では、以前からだと思うんですがかなり見づらくなってると思います。
ちなみにちなみに、「ああどうりで。ところどころ日本語おかしいもんね?」てのはばぐってない部分だと思います...


ただでさえ読みづらいブログなのに、さらにいらんところに磨きをかけてしまってすみません。
来年にはもうちょい使い勝手・使われ勝手のよいプロバイダーを検討するつもりですので、しばしお待ちください。

12月24日

スーパーに買い物に行ってうろうろしてたら、
(アメリカ人が滅多にしない)小走りで自分の後ろを通りすがったおばさまが
「レジに並んでたら猫ちゃんのクリスマス・ディナー買い忘れたことに気が付いたのよ!思い出してよかったわあああ。You never forget it, didn't you?(あなたは忘れないわよね)」
てすっごい笑顔で言ってきたので、
なんで自分がねこを飼ってることになってるのかも分からないまま勢いで「ばっちりです!」て答え、
「クリスマスと言えばターキーですかねえ」
と買う予定のなかったターキーをねこのために買ってきた自分です。

オーティス(ねこ)!ターキーだよ!!!
ターキーだよおおおおおおおおお





 ←ターキー。


 ふがふが

 むしゃむしゃ

******************************************************************

今朝起きたのが11時くらいで、ぼちぼち買い物から帰ってきたお昼頃に「のどが渇いた」というしょうもない理由からスパークリング・ワイン開けて、調理開始。



なんちゃってベイクド・チーズケーキと、えびグラタンと、明日働く体育局の皆様への差し入れにチョコレートブラウニーを作ってたんですが、終わってみたらまだ午後一時半。
いやーさすがに早いわ、と思って、それからだらだらDVD観つつワイン飲みつつごろごろ。
食後のアイスは選べる二種類。バッファローエリア限定(?)のパッケージ、写真撮ってないですがかなりナイスですいろんな意味で。とりあえずアイスわーいわーい
明日の朝は慌しいし(出勤前にプレゼント・オープニングしなきゃだし!!)、ワインも控えめにしておかないと...と思ってたらボトルほぼ空きかけてました。ああ自分......


とりあえず明日から11日間、頑張りましょう!
日本のみなさん、Merry Christmas!

小さい考え事

誕生日には、バースデー・ケーキのろうそくを消しながら一つだけお願いをするっていう習慣がありますが。
クリスマスのお願い事は一つじゃなくてもいいんですかね。
と思って、今日一日中DVD観ながら何をお願いしたらいいのかずっと考えていました。
うーん。
家内安全と仕事安定
...かなあ。
老けてるんじゃないんですよ。純粋に一番大切なものを挙げてるだけです。
だいたいこの歳でモノをお願いするとしたら、何ですかね。
家?
車とか?
強調しますが、決して老けてるんじゃないんですよ。
先日、バスケ部の子に「サンタさんに何お願いするの?」と唐突に聞かれたことがあって。
でこれ、何が起こったのか自分でも理解不能なんですが、反射的に
「カネ。」
と即答してしまい...
は、はわわわわ何言った自分!!と若干慌ててつつ懸命に冗談だからと弁解したという事件がありました。
もーーーいやだーーーーーーーー
いや、お金は必要なんですよ、でもほら、やっぱ、サンタさんネタではタブーですよね、ていう話で...
例えて言うなら、ピーターパンがパチンコ通ってる現場を目撃したような感じですよ。いや、いいんだけれども、やっぱ何かよくない!ていう。
はああ、いつからこんな子に...ぐすん。


25日が朝出勤なので、明日24日は早く飲み始めなくてはならないことに気が付きました。
しかも24日夕方から26日朝まで周りの店が閉まるので、明日の昼間のうちに食料品等必要なものを確保しておかないといけないと。
昨夜寝る直前に突如ブッシュ・ド・ノエル(→間違いなく手抜きになる)とアイスが食べたくなったので、明日起きたら足りないものを買ってきて、他の料理も作りつつ早々とスパークリング・ワイン開けるって計画です。
デザート含めたら六品一人で食べ放題だ!!
うあー楽しみいいい

だらだら記

これ(↓)。


『flip』ていう小型ビデオレコーダーなんですが、小さくて安い割に画質がよい。($100くらい)
上にUSBクリップが隠れていて、撮ったものをすぐパソコンに移せるようになっています。
敢えて言えば小さい分手振れはひどいけれども、それでもその使い方の簡易さ・利便さで結構売れているらしい。

バレー部のコーチ陣が遠征や練習中いつもこれを使っていたのは見ていたけれども(あくまでも趣味で。試合はちゃんとしたビデオカメラで撮影)、その影響かなんか、バレー部ファンの多い体育局の広報さんがはまりだしました。
一昨日ワールド・ジュニアのセットアップ中、えほえほ物を運ぶ自分らの傍らで一人たたずむ広報さんを発見。
「こんな寒いとこでなにやってんだ」てスタッフが声をかけたら、こしょこしょ声で会場内を撮影中だと言うではありませんか。
へえーとみんなで言いつつ、近くのコンセッション(飲食物を売るところ)に置いてあった『ビールあります』の看板を持って
「ビール欲しーーーーい」
「大会終わったらこの看板くださああああい」
とちょっと騒いでみたら、広報さんはチラ見してすたすた行ってしまいました。
「ちょっと失敗しちゃったね」と言いつつ、仕事に戻る自分たち。
そのとき広報さんが撮っていたビデオがこちら(↓)。

http://www.purpleeagles.com/sports/mhockey/release.asp?release_id=12684

大学のHPにひょこっと現れました。最近やたら動画アップロードしてるよね...いいんだけれども。
自分らはもとより、トレーニングルームやロッカールームは映っていません(いろいろ問題出てくるからだと思いますが)。ロッカールームは結構いいつくりだと思うんですがねえ、他の大学に比べても。
とりあえずまあ、大まかな雰囲気だけ。
ちなみに氷は今日全部“新調”するらしいです。業者さんが頑張って削ってました。
アメリカ&カナダがプレーするメイン会場とは天と地の差、うちの大学は『捨て試合』担当の会場って言われてます。チケットもお手ごろ。(一律$20)
まあ主催者側的には捨て試合でも、チームは勝たないと決勝行けないですからね。


昨日の夜は男子バスケ部のホームゲームがあったので観に行ってきたんですが(スーツ姿の殿方を観に行ったと言っても過言ではない)、ボスとチームドクターに挨拶に行ったときワールド・ジュニアの話になって。
あー
「なんかいろいろ問題ありすぎて、日に日にless excitedになってる感が否めない。」
てふつーに言ったら、はは、と笑って
「明日明後日しっかり休んでおきなさいよ」と言われて帰ってきました。
ふわーい。

『しっかり休む=飲む+寝る』。
プラス、DVD。
シーズン5で完結するAlly McBealのDVDも、いよいよ最後のシーズンに突入しました。日本で観たと思ってたシーズン4、かなり見逃してたらしい。
ここ数日はほんと観過ぎ。ううう
かなり前からですが、“好きだから”というより“最後を観なきゃという使命感に襲われて”観ている感じなので、低いモチベーションと暇な時間があるこの今がまさに完結するベストタイミングではないかと。どうでもいいですね。
このままだと今日中に観終わりそうな勢いですが...したら明日のイブは自分何するんですかね。笑
洗濯とチーズケーキ作りかな。まあそんな感じで。

Pre-holiday Game.

今日は午前中からワールド・ジュニアのセットアップに行ってきて。
準備するはずの備品が(予想通り)まだ届いてないってことで、
「じゃ、あとは当日よろしく。」
...は、はあい。
若干ぐだぐだのままお開きに。
ああ、だいじょぶかななんか、いろいろと...


で、夕方から女子バスケ部の日帰りアウェイゲーム。
前半は思わず驚いちゃうほどかなーーりいい感じだったんですが、後半は相変わらずの”シュート入れられない”っぷりで...
でもその『良かった前半戦』のおかげでコーチ陣も割と穏やか、怪我もなかったし、まあ丸く収まったって感じでした。

チームは明日からクリスマス明けまでオフ。
試合後のミーティングで、いっつも厳しいことしか言わないヘッドコーチが静かに
「みんな、...メリー・クリスマス。」
と話し始め。
「明日からのオフ、しっかり家族との時間を楽しんできなさい!」
と。
あらあら、まあ知ってたけど、いい人なんだよねーこのコーチも。
とほほえましく見ていた矢先。

「And...」

およっ 続きが。


Be ready for the practice on 26th because I'll make you FU*KING DYING for 100% sure.
(オフ翌日は死ぬほど厳しい練習にするから、覚悟しときなさい)



......おおお!
みんな、グッドラック!!(自分いないぜ!!ほっ!!!)

***************************************************

明日からクリスマスまで、しばしの休憩です。(明日の夜男子バスケの試合に行くけど)
てことで、帰宅してから昨日買った赤ワインを開けて、テレビ見つつぐうたら。
むうーすてき。
選手たちがみんな、「クリスマス、あゆみのところにもサンタさんが来ますよーに」って言ってくれました。なんてかわゆいんだ
とりあえず今夜はゆっくりします。

終日仕事の日々到来まで...あと五日。

今に始まったことではありませんが。
自分のつたない英語を聞きつつも、自分のことを日系アメリカ人だと思っている・アメリカに家族がいてそのつてでここにいる、って思ってる人が割といるものなんですね。

今日もバスケ部の練習に行ったら、「ホリデーはどうするの?家族と過ごすの?」みたいに聞かれ、
「ああ、家族全員日本にいるんですよね。アメリカいるの自分だけなんで、特別家族行事はありません。(ちなみに仕事はあります)」
てふつーに答えたら、......しーん。
へ?
何か自分変なこと言ったっけ?ときょとんとする自分に、

「...Are you kidding me?」
アメリカにご両親くらいいるでしょ?、と。

いやいやいやいや!
ほんとに、ほんとにそうなんですって!
うち、純日本人家系だし!カリフォルニアとかハワイにもいないから!!笑

**********************************************

選手もスタッフもテレビも街も、みんながクリスマスまでのカウントダウンをしてる月曜日。
選手は殊に日頃からパパママべったりだから、もう帰るのが待ち遠しい!!て毎日言ってます。この年頃の男の子が家族に会いたいって言ってるのを聞くのはなかなかかわいい。笑
クリスマス前セールもいよいよラストミニッツ、て感じですね。先日行ったモール内で、ジュエリー専門店にアジア人がひしめき合ってるのが気持ち悪かったです。まあどうでもいいんですが。

そんな今日はあったかかったので、自分ちょっと幸せでした。
この地域は季節に関わらず常に強い風が吹いているのですが、今日はほぼ無風。
そのせいか今日、外に出たとき異様に暖かく感じたんですね。
...まあ、錯覚ですが。最高気温-3℃だし。


午前中からバスケ部の練習に行くことになってたのですが、朝起きたらなんかだるいことに気がつき。
風邪引くってどんな感じだったか覚えてないけれども、だるい以外何も症状ないし、てことでまあこれ、風邪じゃないってことで...
と例の『病は気から』療法でとりあえず出勤。
トレーニングルームに置いてある風邪薬(小さい頃飲んだシロップのこども風邪薬に似てる。結構好き。)を適当に飲んで、そのままぽけーっとジムへ。

ひたすらダッシュをさせられる選手を見つめること二時間。(明日試合なんだけど...)
そんな“練習”と相まって、薬は自分の睡魔を増進させてくれただけでした。
うーん、やっぱり体の『冬眠サイン』(=ぐうたらしたい)だったってだけか。

風邪を疑うなんてオーバーだったな、とか思いつつ、帰り道近所のお酒屋さんへ。
ホリデー及び冬休みを乗り切るための戦利品(別名ワイン)をやーーっと購入。
先週暇してた間に「安くておいしい(と言われる)スパークリング・ワイン」をネットで調べてて、そこで挙げられてたものを一本。
ついでに、同居人が前に飲んでた赤ワインを見つけ(て安かっ)たので、これも一本。
むー、これぞホリデー。雰囲気だけ味わいます。
あとはクリスマス用のデザート作るのみ。何にするかなあ。


明日は朝からワールド・ジュニアの会場&トレーニングルームのセットアップ、で夜にバスケ部の試合に付いて行ってきます。
セットアップ始める前にスタッフがピザ持ってきてくれると言ってたので、とにかくそれだけのために行く感じです。わーいタダピザわーい
バスケ部は...ううーん。ここ二週間で怪我とそれ以外の理由でレギュラー抜けまくってるんで、なんかもう、いろいろ大丈夫かなーてちょっと不安です。
「試合中は他の人が水とかやってくれるし、ハーフタイムの間はロッカールームの外で立ってればいいし、基本的に何もやらないから。」
あ、そうなのか。
「ちなみにロッカールームはねえ、極力入らない方がいいよ、とばっちり受けるから。」
あ、想像つくね。
はーい。

とりあえず、これ以上の欠場選手が増えないことだけを祈ってます。

チェコ

ええっ

チェコって、もうチェコスロバキアじゃないんですか!!
チェコ共和国オンリーなんですか!!
...てそんなに驚くことでもないけど。
実際の反応は「ふーん」だけど。

英語表記は「Czech Republic」、てのは知っていたけれども、日程表にも「チェコスロバキア」って書いてあった部分があったので(ほとんどは略称でCzechとしか書かれてなかった)、どっちでもいいんかなーとか適当なことを考えてました。
スタッフが正式名称を発音するのを聞いた限りだと、どーーーしても「チェコスロバキア」としか聞こえなかったんですけれども...さすがに自分でも「リパブリック」を聞き間違えないと信じていますが。
ふー、チェコ人とトラブるところでした。危ない危ない

ちなみに略称の発音は、正しいのか不明ですが「チェック」とか「シージェック」て聞こえます。
国の名前をうまく発音できないので、この国のチームには怪我して欲しくないっす。


あと六日!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。