What's going on?

(2013年冬にDTIブログから移転しました。)



自己評価

『自己アピール』
て言っていましたが、単語(appraisal)的には「(自己)評価」。単に「自分の長所、おせおせ」という感じがとてもするからアピールって呼んでたけど。
これ、昨年度の自分はこんな感じでしたーてのを書いて、それをスーパーバイザー(=ボス)が見てコメントまでしてくれ...たのを人事部に送るらしい。
ひやひや
どうもフルタイムの職員はやらなきゃなものみたい。
て自分の場合、昨年度の評価=インターン時(フルタイム同然で働いていたけど肩書きはパート・タイムだった)の評価、てことか。
いやーたしかに今はフルタイムだけど...。
こういう部分だけ「去年も働いていましたよね?」て反映される不思議。(他のものは全部わざわざ更新しなきゃだったのに...)

数時間、いや数日間かかったけど、やっと終わった。
めっちゃ各項目短い文で収まったけど、そんな詳しい内容書けるほどの仕事を任されてなかったと思うからな。ほんとチームのカバーくらいだったもんね。
この夏に本格的にフルタイムとして働き始めてからはできる仕事任される仕事も増えたから、来年度ちょっと書き足せるかな。といいな。
やたー
と思いつつ、これ読んだボスがどういうこと言ってくれるんだろうってなんだか緊張している。
ありのままを書いたつもりだったけど。
てかまず文読めるかな。(←大学院時代に文法の自信抹消された)
ひやひや


何度かブログ上で言ってたかも覚えてないんですが、これまで自分の売りは「(仕事のスケジュールとかにおける)都合の付けやすさ」だけだと思っていて。
その部分は本当に95点くらいもらえると思うんですけど、ただこれ、“自分じゃないと出来ない”ていうことでもない。イコール売りと言うには微妙。(書いたけど)
で今日、去年うちのボスをはじめ自分以外の全スタッフが話し合って評価してくれた『90日アセスメント(※インターンや一年目の職員・スタッフに対して行う評価)』を見返したら、「一緒に働く人達・選手とうまくコミュニケーションが図れる」ていくつもの項目で書いてくれてた。
インターンの時は主な仕事が他のスタッフの代理だったから、コーチたちと深い話をしたりもする必要がなかったし(※何か問題があるときは担当のスタッフがコーチと話すことになっていたし、そもそもそれくらいの問題自体あまり起きなかったんだよね)、誰とでも会ったときにちょっと話すくらいの存在だったから、正直自分でそれほど自信があったわけではないのだけれども、そうやっていつも働いてくれてる人達に言ってもらえた部分はちょっと自信になるなって思った。
コミュニケーションもいろんな形があるし、今年度から担当チームも持つからなおさら大切になってくると思ったので、改善点にも入れました。これを継続するって感じで。
あとその『90日~』でも長所および改善点になっていたけれども、知識と技術を継続的に磨く、ていう点。これも今回ぱくった。正直そういう部分を磨こうとしない人なんていないと思うけれども。
昨年度はただひたすら“働いた”って感じだったから、今年度はもっと中身のある働き方が出来て、それで来年にもっと細かい部分に対して評価ができるといいな。
そしてそのときに、プロフェッションとか成長した部分がもっと見られればいいなと思います。


日本はもう八月ですが、こちらも八月になります。
一応書面上、自分がここで働き始めて一年のアニバーサリー。
大学の色である紫もちょっと似合...ってきたかは分かりませんが、見慣れてはきました。今年からさらに増えます紫グッズ。
ちなみに五年目アニバーサリーには、感謝状と記念品(※気の利くカタログ注文制)が送られます。
何年いるか・いられるか分かりませんが、とにかく今頑張らなきゃな事がいっぱい。
明日からの引越しもあるし、来週には練習始まるし、公私共にいよいよ忙しくなってきます。わー
びびってますが、とにかく、突っ走ります!

しゅぱーくる

今日は本をまとめたり小さい荷物を運びやすくする作業してました。
でふとみたら、結構壁にいろんなものかけてたことに気がつき。
某社の『剥がす時にダメージ無し』ていうステッカーを使っていたのですが、なんか微妙に信用ならんと思って剥がした一発目。
きれいにはがれた。
して二発目。
壁紙がステッカーにくっついてきた。
......だあ!!!(やっぱそんなもんなんじゃん!!)
もう後で考えようと思って、それから残りを全部剥がし。
最後の最後で、「ばりっ」とステッカーよか一回り以上大きい壁紙の破片がくっついてきた。しかも厚いけど。

...はあ。
さて、どうしよう。

アメリカのアパートって、住む前に一か月分のデポジット(deposit。日本だと敷金とかあるけど同じものかは不明...)払うのがふつーらしいのですが、その部屋を出るときの部屋の状態がよければ全額手元に返ってくるとか。
で今の部屋は、自分はただ居候しているだけ。同居人の契約で部屋借りてる。
てことは、これ、こんな状態(=「ばりっ」)で部屋出るわけにいかない。
立つ鳥跡を濁さずとかよく言ったもんで、これまでお世話になったのに、最後の最後で嫌な思い残したくないし...(さらにこの部屋の一か月分の家賃を置いて行けるほどの余裕は無い。)
うう
どうしよう
どうしよーーーう
と思いながら部屋中をうろうろしていたら、ふと先月の思い出が。
あっ
自分、壁の補修したじゃん。


さすがに覚えている人いないと思いますけど...。
先月、うちのトレーニングルームの改装のために「壁をきれいに塗ってもらうための準備をするぞ!」とスタッフと一緒に壁の補修をしたんです。
そんなん全くやったことないし、用具とか使い方も分からない『ザ・役立たず』だった自分に、スタッフがいろいろ教えてくれたんですよね。
それが今、活きそう。

それしかない!と即ウォルマへ道具を買いに行ったのですが、そういえばスタッフが家から持ってきてくれた「しゅぱーくる」道具がバケツサイズだったことに気がつき。
てかうちのスタッフが壁の補修をするのを「しゅぱーくる」て呼んでたんですが、一体それが何を指してたのか分からず...何を店で探せばいいんだろう。
とにかくお金がかかりませんようにと祈りつつ、店員さんに状況を説明して「なんか助けてくれそうなものください」て言ったら、
「“しゅぱーくる”だね?」
おお!おじさんも、しゅぱーくるって言った。(※「しゅぱーくる」がちゃんとした単語ではないと無駄に疑っていた自分)
おじさんについて行ったら、ダノンヨーグルトくらい小さいサイズの“しゅぱーくる”が。アメリカでも小さいもんてあるもんだなあ。
ちなみに“しゅぱーくる”、正体はSpackle、でした。(※英和辞書によると「壁の穴をふさぐ補修剤」だそうです。)
わーいわーい

てことで、買ってきたミニしゅぱーくる&ミニへらを使って補修作業開始。
やすり(:スポンジみたいなんだけど表面がざらざらしてる)がないのに気がついて、代わりになるかと爪やすり使ってみたら、なった。
やっぱ壁と色は違うが...とりあえず最悪の状態だけ隠せればいい気がする。
同居人も壁にめっちゃ釘でいろんなもの引っ掛けているし、釘穴がオッケーならきっと色が違うのも逃れられる。かも。逃れてくれ。
アメリカのアパートで、どれくらい壁のこととか気にするんか分からないんですよね...これまでお邪魔したアパートではみんな割と好きなように部屋アレンジしてたし。
しゅぱーくる、仕上げは明日します。
あと自己アピール文やらなきゃ...気合を入れよう。(ぐすん)

買い物

ほぼ終えました。
車のオイル交換が早く終わったんで、二、三件スーパーをうろうろしてきた。
でかいものはテレビのみ。32インチに落ち着きました。
あと電子レンジが思いのほか高かった。(というか想像していた値段があほみたいに安かった)
ソファは今日見た限りではいいのがなくて、さらに近所に家具屋さんが無いんで今回はあきらめることにしました。てことは来年になるんでしょうか...
代わりにターゲットでクリアランスになってた座椅子買った。(ソファの代わりに座椅子てだいぶ違う気がするけど、もうどうでもいい)
低いテーブルとかテレビ台とか、いろいろ欠けてる気がするけど、いつでも買えるから後回し。(→車に入らないと思って買わなかった)
とにかく住めればどうでもいいです。
始めの一ヶ月間は、眠るためのベッドだけあればいい。気がする。
明日は本たちをまとめて、気が向いたらリサイクルショップに行ってきまーす。
とりあえずビール。

電気とガスとケーブル

どうにかなるっぽいです。

電気は会社が近くにないからファックスと電話でやり取りして、引っ越した当日から使えるようにしてもらえるっぽい。
あとはガス会社とケーブル会社。
(昨日の予定通り)早退していいかとボスに聞いたら、「自分も子供の野球大会があるから早く帰るし、いいんじゃん」。
てことでボスを見送ってから自分も早退、バッファローまでガス会社探しにゴー。
事前に検索したとおりに言ったのだけれども、予想通り見つからなかった。やっぱ都会はごちゃごちゃしてて分からんのよ。
ぐるぐる走り続けたけれどもどうしてもなくて、きっと車で入れないところにあるに違いないと思い、近くの有料パーキングに車を止めて(これだから都会は!という田舎者発言)うろうろ探索開始。
会社の住所からしても絶対ここら辺なんだけどな。
て歩いていたら、めっちゃ雰囲気の悪い建物が並ぶビルの陰に、ひっそりとガス会社の名前が...
えっ
み、見間違いだろうか...。
怪しく思いつつ入ってみたら、ガス会社だった。
で一応手続きは済んだのだけれども、今度の引越し先に今誰も済んでいないから、ガスを開ける作業が必要って言われて。
その日にちが一番早くて八月の三日。てことはうち、二日間お湯が出ないのか?
「一応三日で予約しておきますけれど、明日また電話して、どうにか一日に日を動かせないか聞いてみたらいいと思いますよ。時々空きが出るから」
はーい。

建物が見つからなかったおかげで時間を予想以上に食って、ケーブル会社行くの間に合うか?!て思ったのだけれども、とりあえず帰る方向と一緒だし向かうことに。
その会社の支社だかはナイアガラ・フォールズにあるらしくて、学校のすぐ近く。
てことでまた学校方面に戻り、お店探し。
検索した通りの道をたどって行くと、明らかにこれまた都会とは違う感じだけど雰囲気の悪い...(→壊れた家とか車が立ち並んでてあとは荒地、みたいな)
えええ
のろのろ運転していたら、ケーブル会社の小さい看板を発見。よかった
ぎりぎりで閉まる前に間に合った。(→一番嫌われるタイプの客)
この会社、うちの大学のスポーツチームのスポンサーでもあるから、仕事着のまま行ったしなんか割引とかサービスないかなーとちょっと思っていたのですが。
ありませんでした。
いや、ないって言ったらうそかもしれないけど。
でも「(ケーブル云々の)インストール費はサービスで、こちらで出させていただきますね」て言われたけど、そんなんうまいこと言ってみんなそうなんだ(=結局いつもサービスされる、“費用”という名の実在しない費用)て思うじゃないですか。
まあ正直そんな費用考えてなかったから、“サービスしてもらえる”ことになってよかったとしよう。
費用はどれくらいかかるんですかねって聞いたら、「テレビとかで見てたあの数字はなんなんだろう」て感じで高かった。数ヶ月したら電話でディレクTVに変えるぞって脅して割引してもらおう。
嫌な客。


見れば見るほど42インチのテレビが欲しくなる。
先週初めて見つけたのだけれども、うちの今のテレビが42インチだった。大きいテレビだとは思っていたが...さすが同居人。
でもちょっと大きすぎるのも目が疲れる気がした。今度のお部屋少し小さいし、32インチくらいがちょうどいいのかも。
ウォルマで一番安いメーカーのテレビ、先日ホッケー部のコーチのおうちに同居人と遊びに行ったときに見たけど、サイズこそ違うけどめっちゃ画質が悪かった。
うーん
わがまま言わないけど、ぎりぎり自分の知っているメーカーのを買いたいかも。

明日やっと金曜日。うれしい。わーいわーい
週末オフも残すところあと一、二回?したら慌しくなって、あと三週間後には試合も始まるとか信じられない。(そして五月まで毎週末試合だとか信じたくない。)
話それますけど、バスケ部のカンファレンス決勝戦の会場が決まったらしい。
うちのカンファレンスは全チーム出場できるようになっているんですが、今年の会場はマサチューセッツ州のスプリングフィールド(Springfield, MA)。バスケットボールの発祥の地です。
去年みたくコネチカット(て書くんですね、Connecticut。)じゃなくてよかった。遠いし。でもシーズン中最低一度は行くんだけど。
何より、バスケ発祥の地でバスケの試合とか、なんかいいよね。選手全員がそこでプレーできますように。
話を無理矢理戻して、今週末土日のどっちかでいろいろ含めてでかい買い物してきます。500ドル以下に収まればいいなあ。

契約

Social Security Number。(SSN)
日本語では社会保障番号て訳すらしいですが(まさに直訳的な)、これアメリカではとても大切なもの。
SSNは9桁の番号で構成されていて(xxx-xx-xxxxのように。本人確認等では最後四桁を聞かれることが多い)、本来税金関係のために作られたものらしいのですが、以前誰かから日本で言う『国民保険証』的な存在だと言われたことがある。これをもって本人だと証明できる、みたいな。
たった九桁、されど九桁。自分やっと覚えました。アメリカ人は小さい頃から持ってるからか番号ふつーに暗記しているんですが、日本人で保険証の番号言える人なんていないよね?笑
とりあえず税金だけでなく、何かの契約をしたりするときにもたいそう必要かつ重要なもの。
そんなSSNを留学生をはじめアメリカ人以外の人達が得るためには、アメリカで仕事を得る以外に方法がありません。(以前はもっと違う方法があったらしいのですが、数年前から規制が厳しくなった)
運よく自分は大学院入るときにキャンパス内で仕事をもらって(※留学生はキャンパス外で働くことは違法とされている)、そこでSSNをもらうことができて。見たら2008年発行だって。ひえー
それでここまで何も問題なく来て“た”んですが、今日、引越ししてからの電気・ガス・ケーブル等の電話をしたら、全会社から「あなたのSSN、マッチしません。」
え?
えーと
うーんと
うう、どうなってるんか分かりません...

何度も言うようですが初めての一人暮らしだもんで、自分でガス会社とかに電話するのも初めて。
だからこれまで問題なかったのか?でも確定申告の時もビザ申請の時も何も問題なかったのだが。(逆に結構そこら辺はゆるかったりして?まさか)
して最終的に「会社までSSNのカードとIDとなる免許証か何かを持ってきてください。本人確認してそれから契約手続きしますんで」。
ええっ
やだー
やだよー
うっうっ

これでまたビザの問題とか出てきたら余計に厄介だぞ...。
でも周りにはNotice of Approval(※先週辺りのブログをご覧ください)だけで数年間乗り切っている先輩方だっているのだ!きっと大丈夫であろう。うし。
せっかく(大)嫌いな電話、何日も渋った挙句にかけたのに、結局会社に出向かなきゃならないなんて。はー、まあ仕方がないか。
いつもなら「こっちだって仕事があるんだから、あなた方の都合のいい時間に出向くとか無理なんですよ!(むきー!)」て感じなんだけれども(まさか口には出しませんが)、そもそも今週自分は“本来”オフだった身。
「ちょっと来てくれないか?」て言われてそのまま毎日働いてますが(自分らしいな笑)、自分が今年度から担当になった仕事以外はひたすら片付け・掃除をしているだけだし。
てことで、明日の午後早退させてもらっても平気じゃないかな。
したら会社・本社・なんだかんだに出向いて一気に用事を済ませてしまえるぞ。
ついでにチームドクターにも電話して、保険に関しての用事も済ませられるかも。どきどき
(※こっちの保険は個人契約が普通で、保険によってはPrymary Care Physician(PCP:主治医さん)を指定しなくてはならない。自分の保険は学校からの厚生金利に含まれているのだけれども、PCPを指定しろと言われ、チームドクターに頼めるか考え中なんです。ちなみにカナダの保険システムは日本と似てます。)

わほーい ←妄想で喜ぶ自分


一昨日くらいに話した、「大の苦手」な自己アピール文書作成。
今日仕事している間に始めたけれども、一項目一単語とかで終わってた。
ほんと苦手なんだな自分。
...とかいう感想はどうでもいいんだけれども、いやはや、ほんとどうしようかなこれ...。

母校

一ヶ月前とかになると思いますが、大学時代に所属していたバレー部のメーリングリストで『創部80周年記念式典』の連絡をもらって。
いつもOBの方が送ってくれるメーリングリストは、今は全然知らないメンバーになってしまった後輩たちの試合速報などが主だから返信とかしないんだけれども(それでもそういうことをわざわざ送っていただいているのには感謝しています)、今回は要返信。
というか招待状を郵送しましたという内容だったので、日本の実家の住所しか残していない自分は直々にお返事するのが無理。
てことで一応欠席の返事を送ってもらうよう親にも頼んだのだけれども、なんだか卒部以来まったくと言っていいほど部に関われていないから、それもちょっと申し訳ないと思って自分でもメールで返事を遅らせてもらうことに。
そうしたらそのメールにご丁寧な返事をいただいて、さらにそのOBの方が自分のメールを自分の代からの監督さんに転送してくれたらしくて、「元気そうですね」てメールをいただいた。
して今日はFacebookにメッセージが届いていて、OGでもありお世話になったコーチさんからだった。
わー
覚えててもらえてるなんて。(そしてプロフィールに誕生日以外何も情報無い中写真のみで分かってくれたのは本当にすごい)
たった四年くらい前のことだけれども、それでもその四年間の前にも後にも、多くの部員が出たり入ったりしてるわけだし。

自分が部にいたときは選手じゃなかったこともあり存在感なくて、四年生になってもOBの方から「君は新人(新入部員)か」て言われたりしてた。
当時も別に気にしてはなかったしある意味ネタだったけど、部を離れて何年も経った後まだ覚えていてもらえて、場所は違えどいろんな形でつながることができるなんて、現代技術さまさまだなって思った。
当時から先輩や後輩と遊びに行ったりなんていうのがほとんどなかったし、今も同期とぎりぎりつながってるていう感じだから、先輩や後輩たちと何かしらのきっかけで再会して、かちっとせずにいろんな話が出来るていうのは少し新しいし嬉しい。
卒部答辞に宣言した『部への恩返し』、早くしなきゃなー、て改めて思いました。あと何年後になるかな。


今日サッカー部のコーチからプレシーズンの日程表をもらって、トロントの米国領事館に行く前日の夜、近場だけどアウェイの試合が入ってることを知り。
別件で、職員全員毎年やることらしいんだけれども、『自己アピール』(→すっごくすっごくすっごく苦手)の書類を作って提出しなきゃいけないって事を告げられ。
うーん うーん うーん
昨夜だってトロント行くの不安になって眠れなかったのに...。(※あと四週間ある)
これに日本語でも苦手な自己アピールを書けだなんて...。
ああ...(よたよた)
て月曜の昼間から少しゆううつになったけれども、先のコーチからのメッセージと、夕方久々に帰ってきた同居人(外部のホッケーキャンプとかで忙しかった)といろんな話してDVD観て、よし“明日から”頑張ろう!て気になりました。
...いや、後回しにしてるんじゃないんですヨ。悪しからず。
どうも今週後半は自分オフらしい。てか実は明日もオフだったりするの?なぜここら辺「どーぞ“適当に”」なんすかねいつも?笑

引越し

もう七月も下旬なんですね。
ここに越してきていつの間にか丸一年過ぎてました。
日にち覚えてないけど、学校行く道がどうしても見つからなくてしまいにカナダに侵入してしまった事件の起こった日です。
入国管理所で釈放された四時間後、無事(てわけでもなかった。徹夜だったし)学校に着いて、ホッケー場の横のラウンジでめっちゃぼろぼろな感じで横たわってたら偶然ホッケー部の秘書さんに拾ってもらったんでしたね。
それを経て「人生どうにでもなるもんだ」と...は思いませんでした。めっちゃいじけまくりました当時。(今も若干)
その日入国管理所で豪雨に見舞われ、結構ずぶぬれ状態でラウンジに寝てた自分はリアルにホームレスぽかっただろうけど、それから一年経って今は正規の仕事もらって働いているだなんて、いやはやどこかのおとぎ話のようですね。ははは

前から言ってる気がしますが、もうそろそろ引越します。
八月一日から新居(なんてことない隣の棟ですが)に入居可能なんですが、同居人と三週間くらい?会ってないもので、いつここを出るかとかもろもろの事を話せていないという。
ついでにうちのスタッフとも丸三週間会ってないので、八月の仕事の日程もよく分からん。
てことで引越しの予定を考える気にもならず、そもそも予定立てるほど大掛かりじゃないんじゃ?とか思い始めて結果放置。いつものパターンですね。
この週末でした事と言えば、溜まりに溜まった某ジャーナル&会報誌を片付けて(目を通し始めたら結構大変だった。ひー)、引っ越し先で買うものリストを作って一人予算会議して、...あと何かいろいろした気がするけど覚えてない。はて
引越し準備とか、「別に箱詰めとかしたりせずそのまま持っていけばいいだろう」なんて思って特別まとめたりしてないんですが、なめすぎですかね。
家電諸々の買い物は次の週末。出費が少なくてすみますように。


明日は久々にスタッフのみんなと会うので楽しみ。わーいわーい
きっと一日片付け&掃除&修理デーになるだろうけど(どんな職業なんだっけ自分ら...)、がんばろー

金曜日

一週間終わりました!
ずっと見てきたサッカーキャンプも無事終了。よかったよかった
今日もほぼ一日中外にいたもんで、肌と目が痛い...。(目はなんでだろう。今日はサングラス一応していたのだが)
キャンプでは『ワールドカップ』が開催されており、決勝はアメリカ対日本。一人だけアルゼンチン代表と名乗る子がいたけど。笑
それをコーチがアナウンスした瞬間、数週間前のバスケキャンプでも一緒だった子供たちが「あのトレーナーさんは日本人だよ!日本チームに入るの?!」とぎゃあぎゃあ。
......。(君らよかだいぶ下手なんだが自分。)
ちょっと腕まくりとかして「よーし」とか言ってたら、コーチ陣がうまくかわしてくれて終わった。よしよし
そのまま試合をずっと見てたら、バスケキャンプのときからいっつもよく話しかけてくる男の子が来て
「僕のシュートでワールドカップ優勝決めてきた!日本優勝だ!」
おお!よくぞやった!
てknucks(※グーとグーをごつんとやるやつ。一時期某野球監督がやるしぐさで有名になったような気がする)したら、
「Your country is so cool!!!!!」
て叫んでチームのところに戻っていった。なんてかわゆいんだ。

今朝出勤したら、「Are you really out?!(ほんとに出てくのか?)」てカーペットおじさんの声。
へ?と思ってたら、「Yeah, I'm out.(出てく)」てぶっきらぼうに答えながら壁塗りおじさんが外に出て行った。
なんか用事か何かあったんだろうと思いつつキャンプのセットアップをして、ルームに戻ってきたら壁塗り作業の責任者さんがぽつり。
挨拶をしてちょっと話していたら、「壁塗りの作業員が突如クビになったから、今日壁塗り終わらん」。
ああ、そうですか。はは
て冗談だと思って答えた自分に対して、ノーリアクション。
...まさか。
ほんとの話でした。えええ
てことで、自分らのオフィスこそ終わったものの、壁塗りがいつ終わるかいよいよ分からなくなった。あわわ
きっと来週休暇から戻ってくるスタッフたちは相当楽しみにしていたことだろうと思い、その場でこのいきさつ+「月曜日戻ってきた際ルームがどんな感じになってるか期待しない方がいいですよ」てことをテキスト(携帯のメール)して。
みんなから「やったぜ!(※もちろん皮肉)」て返事が来た。
みんなって言っても、一番知らせておいてあげたかったボスからは返事来なかった。
いや別に、返事来ないだろうと思っていたからいいんだけれども、彼の部屋が一番ひどい状態なので...心の準備が必要かもと勝手に思っただけ。まあいいや。


やーっと週末かあ!って思うし体は疲れたなーて気するけれども、それでも自分の中身と言うかエネルギーはすっごく余ってる感じがする。いいことだ。
引越しに向けての買い物もし始めなきゃだし(テレビをもうちょい先にしようか悩み中)、八月入って忙しくなってしまう前にやり残したこともまだあるから考えないとな。
二ヶ月くらい前?から生まれて初めて少食で悩んでたけれども、その食欲も一般成人レベルには戻ってきたし、徐々に体も動かさねば。ようやっとですねえ。
今はまだ追い込まない程度に頑張ろうと思います。でないとあとの十ヶ月間がきつくなる気がする...(怯)。
とりあえず今夜はゆっくりします。ビール!!

Record High Temp.

華氏98度(摂氏約37度)。
レコードタイだそうです。あくまでもこの辺での話ですが。(テキサスとかじゃよくあるんだろうなと思う)
ちなみに体感気温が華氏114度(摂氏45.6度)。
日本よかましだけど湿気もあったし、何より日差しが強くて。
うー朝から暑いなあ
とか思いながら朝出勤したら、ルーム全体カーペット作業が始まってて自分の居場所さえ消えてた。
だもんで、その場でトレーニングルーム閉室。勝手に休業しました。(来る選手も一人いるかいないかくらいだし)
そして半日中、ひたすら青空の下で望まぬ長時間日光浴...。ビタミンD生成がたいそう促進されたことでしょう。ふふ
今日は昨日までの教訓をさすがに活かし、日焼け止めを。
を。
部分的につけて、『日にあまり焼けていない二の腕のみを焼こう』作戦を決行した。
結果は微妙でした。二の腕焼けたけど...日焼け止めつけてた部分がさらに黒くなったような気がします。もうどうでもいい。

昨日も書いた気がしますが、今日こんなに暑いんでフィールド上でのアクティビティはお昼までで終わり。
でも長かった、半日......。
いろんな意味でぐったぐたになって、涼しい室内に戻ったら
「君のために、デスクを整えておいたよ!」
とカーペットおじさん。(←勝手な命名)
見たら、トレーニングルームのすっっっごく隅っこに、ぽつんと自分のオフィスのデスクが。
その周りは当然、物、物、物。子供一人が通れるくらいの隙間がありますけど...なんかすごい光景だった。
(※思わず写真撮ってしまった。後ほど気が向いたときにでも...)
でもこれで仕事もできます。インターネットの回線まで付けてくれてた。ありがとうおじさん。


いよいよ明日、キャンプ最終日。
キャンプのおかげか、毎晩めちゃくちゃ寝つきが早い。疲れは取れないけど。
ルームの改装は明日もこんな状態が続く予定。
イコールまた外生活。いよいよアネッサ出動かな。
来週のオフもたぶん消えたしな。とりあえず明日終わったらビール買いに行こう。

なかびと免許

肌が日に日に黒くなっていってるのは気のせいでしょうか...。

先日の山登りでちょっと日焼けしたんですが、それで赤くなった肌はまだ赤いままで。(なんでだろう。てか痛い。)
サッカーのキャンプで外に出ている間にめっちゃ焼けている模様。
まだプレシーズンでさえ始まっていないのに。
これシーズン終わったらどれだけ黒くなってるんだろう。今くらいが健康的に見える程度で一番いい気がするのだが。
ううう
やっぱり「ちょっとしか外に出ないし」とか言って日焼け止め塗ってないのがいけないんだ。(←明らか)
シーズン中はアネッサがきっと頑張ってくれるはず。日本製なんだし、頑張れ。

明日はここら辺でも記録的な暑さになるという予報が出ていて、その関係でキャンプのスケジュールも急きょ変更に。
いつもは比較的涼しい朝に一時間半と、キャンプの一日が終わる前の一時間にサッカーの練習なり試合なりをするんですが、明日は午前中のうちにサッカー関連のことは全部やって、あとは屋内でのアクティビティになった。プールとか映画とかを長めにするらしい。
グッジョブです、コーチ。
賢明な判断どうもありがとうございます。(ぺこぺこ)
「だから明日はあゆみも楽だと思うよ。」
て。
そうですね、きっとそうだと思ってます。どもども。
これがチームの練習とかだとこう(↑)はいかないと思いますが(というかこういう判断は自分たちの役目になる)、キャンプだとコーチも安全第一で考えるもんなんでしょう。
ちなみに今日外で子供たちのサッカー眺めてたら、自分が今度担当する女子サッカー部のヘッドコーチがひょこっと現れ
「プレシーズンで男子は三部練とかするらしいけど、俺たちはしないぞ!二部練、のみ!!以上!!」
え!ほんとですか!
「俺だって一日中サッカー場にいるとかいやなんだよ」
そ、そうですよねえ...。(まあねえ...。)
「あと暑い昼間は危ないから、奇跡的に涼しくなった日を除いて、全練習早朝と夜にするから」
あー、それはいいですねえ。ありがとうございます。
きっと練習中の安全面(熱中症に関してだけだけど)から言ったら、理想的な判断だと思う。
ただ、なんとなくだけどこのチーム去年も同じようにプレシーズンの予定組んでて、ほんとに毎練習早朝と夜(九時とか)だった覚えが無きにしも非ず...。それもどうなんでしょう。やっぱり人間夜にたくさん寝たいですよね。
まあ予定もらってから考えよう。


全く違う話ですが、これまでネブラスカ州の運転免許&ナンバープレートを保持して来た自分ですが、先日ネブラスカのDMV(何て訳するんでしょう...単なる免許センターってわけでもないんですが)から『住所変更の手続きをしてください』て通知が来て。
以前から州外に出たらその新しい州で免許交換しなきゃいけないって聞いていたし(まあもう一年間ここにいて今更な話ですが)、州外からの手続きもちょっと厄介そうに見えたので、それならばとニューヨーク州の免許への交換を
...試んできました。これ二度目なんですが。(※一度目は道に迷っているうちに事務所が閉まった)
がしかし、「ビザ持ってないとダメ」の一言で切られて終わりました。
自分のパスポートについているI-94(米国入国時に書いて保持し、米国出国時に捨てられる紙)には、『学生ビザでの入国』て印があるんですが、当時はそうだったんですがもう切れた。
で、現在持っているのは就労ビザ...なんですが、正しくは“就労ビザの取得資格がある”てだけ。
自分の場合は八月にカナダ・トロントの米国領事館でビザのステッカーをもらいに行く予定なんですが、日本の米国大使館ででもどこででもステッカーを無事受け取るまでは『就労ビザ保持者ではない』という扱いらしい。
ビザ申請の際、申請書類が移民局で受理されるとNotice of Approvalという紙が送られてくるんですが、それが“就労ビザの取得資格がある”証明書で、これを持って(他にも必要な書類はあるけど)ビザをもらいにいくわけです。
でその証明書にI-94も付いていたし、「この書類(Notice of~)を持っていたらビザみたいに使えるよ」と時々聞いたりもしていたので、じゃあ免許もいけるかなーと思っていたのですが...敗北。
「だってこれ(=証明書)、ビザじゃないじゃないですか。」
ううっ!
いや、うーん、たしかにそうなんですけど、ビザじゃないんですけど、でも、うーんうーん...
ニューヨーク州、ナンバープレートにマイクロチップ入れるくらいだし(ネブラスカのには絶対ついて無い!)、なんか厳しいのかなあ。
...それとも単に自分が非常識なだけだろうか。否めない。
とりあえずこれでサッカーのシーズン始まる前に行くことは不可能になったので、ニアイコール来年の夏まで不可能じゃん?みたいな。
こうなったらもう、この近辺でレアなネブラスカプレートを意地でも保持するしかないですよね。明日ネブラスカ州のDMVに電話してみよう。
というわけで、これ誰が見てるか知りませんが、OPTなどで別な州に行った場合はその州ですぐに免許交換してしまった方がいいとかも!て今回思いました。(実際そうするように決まっていたり、最低でも推奨はされているはずですが。よく知らん)
OPTが終わってすぐ就労ビザをサポートしてもらえることになっても、Notive of~を受け取ってからすぐに日本へ帰るという人は少ないと思うし、大抵の人はその一年後に一時帰国してビザのステッカー受け取りますもんね。(=つまりはじめの一年間は免許の交換・更新ができない。州にもよるのかなあ)
どこの免許も恐らく最低二年間は有効期限付いているみたいだし、したらOPT切れてその後就労ビザになっても、一年目終わって日本に一時帰国するまで免許に関してあまり心配することないんじゃないかと。
自分の場合はネブラスカ州の免許が他の州よかだいぶ長い五年間有効なおかげで、この先二年間まで「免許が切れるからどうにかしなきゃ!」とかいう緊急事態は免れられるはずなんですが。(こんなところで田舎の底力を垣間見ました...。)
それはよかったんですが、今回は住所の問題。話ずれてますけど。
ここに住所変更して一年目は“一定期間だけの不在”みたいにうまく装えていたらしいんですが、さすがに二年目は厳しかったらしく。で、通知をもらったわけですが。

総じて、
ネブラスカの免許、アメリカの運転免許を長く維持していたい方にはおすすめです。でもたしか国際免許からの切り替えは出来なかった気がする。(=ネブラスカに住まなきゃ得られない)


...長くなりましたが。
なんかこういうことがあるとますます八月のトロント米国領事館行きが不安になるな。
とにかく、明日も頑張ろう。うし

FC2Ad

