What's going on?

(2013年冬にDTIブログから移転しました。)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休なんて

ひとかけらも休みを感じない。
予想はしていたが、それよかひどい。

連日朝から夕方、試合があれば夜まで相変わらず働いてるし。(なぜ?)
明日はうちのチームの前に対戦校が朝shoot around(シュート練習など軽い練習)をするから、朝七時半には遅くても行かなきゃだし。
その後昼過ぎから試合で、したら週が明けるし。
明けてしまった...とか思う暇なく、月曜には選手を医者に連れて行くから朝七時には学校行かなきゃだし。
その翌日火曜には、朝六時から練習らしいし。(てことは遅くても五時に出勤すればいいのか?てか何時起き自分??)
水曜は夕方練習かあ。
とか言ってるうちに遠征に出発だし。

ぬあー

でも!
こんな生活も、『バスケ部担当あるある』的なもんらしい。
......。
そっかあ。(えへ)
素人ですみません。(ぺこぺこ)
周りで同じくDivision-Iの女子バスケ部を担当なさってる先輩方の話を聞くと、ザ・日本人!ていう感じの働き方をなさってる方が多くてほんとすごく心強い。
「自分も頑張らなきゃ!」て思わせてくれる先輩方に感謝です!


正直結構疲れてる。
でも一生懸命と言えるくらいに必死に仕事しないと、絶対に後悔するし、自分のいる意味ていうかここで働いている理由がなくなってしまうから。(なんてそんな大げさに誰も考えてないかなあ笑)
それに結局、自分はこの仕事が好きだと常に言える。(ぐちは言うけどね!すみませんねっ)
ついでに先日Xbox買っちゃったりとか、そういうこと出来るのもお仕事があってのことだし。

サッカー始まった八月から突っ走ってきてるわけだし、あと四ヶ月走りきれないわけがない。
とにかく明日の試合が無事に済みますように。
明日の対戦校は、去年うちのチームがシーズン中唯一勝った相手。(※自分は担当ではなかったのだけれども。シーズン通して一勝しかできなかったんだよね昨シーズン...)
てことで、今回も勝たねば!


よし!
(※訳:「Xboxを開けるのは明日にしよう!」)
スポンサーサイト

初勝利!

でした!
めっちゃうれしかった!!!!!
待ってたよーーーーこの日を!!!!!!!!!!!!

うっうっ


明日も朝から仕事だけど...がんばる!

Thanksgiving 2011

アメリカに来て五度目のサンクスギビングですが。
五度目にして初めて、ノンアルコールなサンクスギビングを過ごした。
その感想を一言。
It's boring.

ま!
いいのです、そんなこと。


今日は朝からバスケ部の練習があったのだけれども、(サンクスギビング・ブレイク中で)閉鎖されてるキャンパスで、さらにサンクスギビング当日に練習があると言い張る自分を、Campus Safetyのみなさん信じてくれず...
さらに練習時間の二時間前に来てるっていうことを不審に思われ(→セットアップとかトリートメントとかあるんすよ!仕事なんですよ!!)...
大変でした。

ま!
いいのです、そんなことも。


最近怪我が立て続けに起こってて、その経過も他の諸々の事も「もー!」て感じだったけど、とりあえず今日は無事に練習などなどを終えて。
それからチームでうちの近所のレストランでサンクスギビング・ディナー(※昼間に食べてもディナーて呼ばれる。なんでだろう)。
作って行った巻き寿司を喜んでもらえてとてもほっとした。よかった!
ターキーじゃないもの選んでもよかったのでサーモンを注文し、コーチの作ってきてくれたデザートをもりもり食べて、そのまま帰宅してからくたくたで寝てた。
一時間くらいして起きて、アイロンがけと洗い物をして、で、で、

とか!
どうでもいいんです、そんなことも。


今日一番の出来事は、
『ブラック・フライデーのセールでXbox+Kinectを購入した』
です。

がんばった。むひー
これでクリスマスは完璧引きこもれる。
早く遊んでみたい。
が!
とりあえずは明日の試合に集中。
明日はまた新たな気持ちで頑張ろう。勝ちたいよーー

朝から

練習。
バスケの。(いやもちろん自分しないけど)

朝八時とかに家を出て、
ほいでけが人が出たのもあって結局帰宅が四時とかになり。
それから明日、チームでのサンクスギビング・ディナー(※サンクスギビング翌日にホーム戦があるため選手は帰省禁止)にお呼ばれしたので、それに持っていこうと巻き寿司の具を作り始め。
先日終えたクリスマスショッピングたちの箱詰めとか包装をして。
調べものして。
で気がついたら夜十時過ぎてた。

......。
金曜の試合に着る服の、アイロンがけ...。
うう
明日朝早起きしてお寿司巻かなきゃだし(←無駄に使命感に追われてみる)、もう今夜は無理な気がする。
ううう


学校は昨日の夜授業終わった時点から、サンクスギビング・ブレイク。
試合のある男女バスケ部と男子ホッケー部だけがキャンパスに残り、他の学生さんたちは学校の規則(※休暇中はキャンパス内の寮も含め全ての建物が閉鎖される)で全員キャンパスから出なきゃいけない。
学校自体が休みでも、自分には特別何もいいことはないなと改めて思いました。
まあ悪いことはないか。そうね。


で。
サンクスギビングの翌日(※サンクスギビングは毎年11月第四木曜日)、金曜日は『ブラック・フライデー』と呼ばれてる。
この日に何があるかと言うと、早朝からどこの店も一年で一番でかいセールをするんです。
ニュースで見たんだけれども、今年のブラック・フライデーは例年より早く始まる傾向にあるらしい。
たしかにこれまで(てそんなに長くいないけど)は、明け方から開店!ていうのをよく見たり聞いたりしていたけれども、今年はテレビのCMで「前日の夜十時からセール始めます!」ていうのをよく見る。
去年は自分サンクスギビング前後に数日間のオフがあったので(→それでジョージアに遊びに行った)、ブラック・フライデーに買い物行ったのだけれども、今年は試合があるんだよねえ。
しかも夜。
でもその前に練習やらロッカールーム・試合会場のセットアップやらがあるし、もちろんトリートメントとかあるから、長い一日になることが決定してる。
うちの周辺のブラックフライデーは、国境に近いこともあってカナダ人も大勢参戦するから(※ちなみにカナダのサンクスギビングは十月で、ブラック・フライデーのようなイベントは存在しないらしい)、とんでもないことになる。らしい。そりゃそうだと思うけど...
そんな中買い物に行ったら疲れるじゃん!
試合の前に疲れるとか、怖くてできないよ!!

...て数日間言っていたら。
連日選手たちが「あゆみ、このお店は何時に開くから、お買い物行ってからちょっと眠れるよ!」とか、「あのお店では**が$$らしいよ!」とかいう情報をくれるようになった。
自分がDVDプレーヤー(※クリスマスに数日間あると言われているオフに一人でDVD鑑賞会しつつ引きこもりになるための戦利品)だけ欲しがってるのをみんな知ってるから(笑)、近場でDVDプレーヤーを安く買えるであろうお店の場所とか時間を教えてくれる。
さらに何の誘惑か知らんけど、しきりに服を買うモールとかの情報までくれる。(いや自分私服着る機会ないからいらない)
UGGブーツが超安いの!とか...女の子だなあ。ふふ。いらないよ(にこ)
それを踏まえて、今、明日の夜十時前からWalmartに乗り込もうかと

すっごく

すっっっっごく

す・っ・っ・っ・っ・っ・ご・く

悩み中。



うーん、そんな元気あるかなあー
でもDVDプレーヤーが2ドルって言われたらなあ
...て、ほんとにー?笑

長かった一週間、の後

どうも。
JFK(※ニューヨークの空港と言ったらここ!ていうメジャーな空港)で飛行機が遅れ、結局昨夜二時くらいに帰宅しました。
ほいでお昼くらいに目が覚めるまで、ぐっすり寝ました。(きらっ)

サッカーもあって八月から一週間おきくらいのペースで遠征行ってるから、木曜から日曜まで留守っていうのは慣れているはずなのに、今日仕事に行ったら「めっちゃ久しぶり!」てスタッフや他のチームの選手たちに言われまくった。自分もほんと一ヶ月くらい不在していたような感覚だったし...
サウスカロライナでの三連戦は、相手が強豪校だったとは言え三連敗。結構痛かった。
点数見ても伝わらないと思うけれども、勝てただろう試合ばかりだった。ぬぬぬ
結局人が見るのは勝敗の結果だけだから、去年よりずっといい感じなこのチーム、「今年は違うんです!」ていまだに証明できないのがすごく悔しい。ぬぬぬぬぬ
とりあえず新しい怪我人がいなかったのが救いかな...
これで今シーズン、四連敗。
今週末はぜひ勝ちたい!たのむよー


先週、仕事でちょっと嬉しい出来事があったからそれを書こうと思っていたのだけれども、明日(久々の)一人二部練になったのでまた後で書きます。
簡潔に言うと、『チームでストレッチをするようになった』ていう、「へ?それがなんすか?」て言われるかもな話なんですが。
まあ明日にでも。(と言いつつ、今週末にでも...。)

あ。
ちなみに今日は、大学の後輩である一原くんと内野くん(だった気がする...ほんと名前覚えるの苦手でごめんなさい)が、バッファローでのワークショップのついでに寄って会いにきてくれました。
二人でボストンから運転してきたらしいです。朝からのワークショップの後でお疲れのところ、Niagara Fallsまで北上してきてくれました。ありがとう!
ほいで三人でコーヒー飲んでいたら、一原くんたちに会いにとバッファローでスポーツマネジメント(違っていたら本当にすみません...)に関するお仕事をなさってる難波さんがいらして。
難波さんは数ヶ月前に自分のブログにメッセージをくれて、近所なのでいつか会う機会があるといいですねというメールをしたきり結局会ったことがなかった方。
ので今日は一原くんつながりで新しい方々と会ったのでした。

遠征

明後日からサウスカロライナ州に遠征に行くんですが。
自分らが滞在する前後は30℃近い気温なのに、滞在する間だけ急に10℃前後まで下がるっていう...
ちょっと!
どういうことですか、サウスカロライナ。
あったかい気候だけを楽しみにしていたのに...。

それよか、日程。
出発当日、朝練終了三十分後に空港に向かうバスに乗り。
夜九時とかに現地のホテルに到着して。(直行便じゃなかった...)
それから金・土・日と連日全米大会出場校やらと試合して、日曜の試合後夕方に飛行機に飛び乗る形。
でまたまたワンストップの飛行機で、学校に戻るのが午前一時。

う...
うわあああ
去年のフロリダ遠征みたい...。(あれは直行便だったけど)
てかお夕飯が毎晩サンドイッチのお店てのが気になる。もしくはピザ。
ほんとに?

これで訪れたことのある州は21個。(...個?)
通過しただけの州を加えたらもうちょい増えるけれども、いやーほんとアメリカって州多いな。
来夏のNATAコンベンションでミズーリ州(ネブラスカの近くなのに行ったことなかったんだよね。我ながら意外)を制覇する予定で、できれば近々ネバダ、てかベガスを制覇したいんですよねえ。
あとワシントンDCとシアトル(ワシントン州)もかかせませんな。
いろいろ言ってるけど、全州制覇する気はあまりありません。


今日は男子ホッケーの試合をちらっと見に行ったのだが、その前に女子ホッケー部のコーチ陣のオフィスに遊びに行った。
ほいで今日の対戦相手、例のライバル校であるCanisiusの男子ホッケー部を見ているこうきさんに会いに行って、試合を見に来たこうきさんの奥様とも数ヶ月ぶりにお話しました。
てな感じでいろんな人と久々におしゃべりして嬉しかったです。わーい

日曜日。今日は

去年の『地獄絵図級練習(※注)』の手前を見た感じでした。

(※注:地獄絵図級練習…去年一度だけカバーした女子バスケ部の練習。
シーズン真っ只中だったにもかかわらず、90分間ボールを触ることなくひたすらsuisideし続けるのみだった。泣き叫ぶわ逃げ出す選手は出るわコーチは叫び続けるわな光景が繰り広げられ、自分もしんどかった。あらゆる局面で恐怖を覚えた練習。)


てことで。
練習後、選手一人ひとりと話したり...
それからコーチと30分くらい話したり......
うーん
うーんうーん
みんな帰った後ひとりで片づけしながらも、家に帰ってからも、今日一日のことが頭をぐるぐる。
難しいな。て思うのは毎日のことだけれども。
伝えたかったことというか気持ちが伝わったかとか、選手やコーチの気持ちをちゃんと受け取れてたかとか。
やっぱりちょっと不安になる。てか実はすごく不安なんだけど。


うー
明日からまた頑張るしかない!

シーズンオープナー

昨夜、担当する女子バスケ部の今シーズン初公式戦があった。
ホーム戦だったんだけど、バスケってセットアップすることが多い。フットボールほどではないけど。
朝からセットアップ、トリートメント、シューティング、してまたトリートメント、でセットアップ...てしてたら、ほんとにぎりぎりだった。正直焦りました。
てか!
てかね。
ほとんどのディビジョンI大学の男女バスケ部には学生マネージャーがついていると思うのだけれども、うちにも学生マネージャーがいて。
「彼女はlazyだ」とは前から聞いていたし、練習の時から内心そう思っていたが。
そのマネージャー陣が、昨日試合前から後まで通して全く仕事をしてくれず。
ついでに他のチームの選手が試合中にぶしつけなことをしてくれて。


試合終了後一人で片付けしながら

久々に

ぶち切れました。  (※何も事件は起きませんでした)


......。
で。
夜11時近くに帰宅して、「もう明日仕事行けないかもううう」とやりきれない気持ちで文字通り泣き寝入りしたわけですが。(※ビールに走ることさえできなかったレベルの疲労でした)
いやー
たいそうぐっすり眠れました。
そしてすっきり起きました。(きらっ)
で親が送ってくれた小包をうきうきしながら受け取りに行き、そのまま仕事に行って、いつも通りないい感じで一日を過ごしました。
自分の練習の前にあった男子バスケ部の練習で来ていたボスに会って「昨日どうだった?」と聞かれたので、昨夜の一連の“試合外の話”をがががー!と話して(→愚痴って)しまったんですが。
話の内容...もしくは話す自分の勢いに、ボスが若干引いているように見えました。(すみません)
して「それはひどいな」と一言同情されました。うん。
ちなみに。
試合自体は負けました。54-65。
相手は近所のD-I大学(UB:University of Buffalo)。
相手も特別いいって感じでなかったし、うちも去年と比べものにならないくらいいい感じだったから、絶対勝ち得た試合だった。
だから、負けたのがなおさら悔しい。内容は悪くなかったんだよなあ。
あっ
お父さん、お母さん、荷物どうもありがとうございました。(ぺこぺこ)
ブームに数年乗り遅れながら、初めて食べるラー油を食しました...。おいしいですねあれ。


ちなみに。
その例の学生マネージャーの昨日の働きぶりは、選手の中でも相当な悪評を得ていて。(自分は何も言わなかったけど、選手の話を聞いていただけ)
「あれはないよ!絶対コーチか誰かに言ってもらわないと!」
と言い出す選手たちの中で、一人が
「自分今日、本人に『もっと仕事してよ』て言ったよ」。

みんな、ぽかーん。
実はそのマネージャーに伝えた選手、チームの中でも一位、二位を争うくらいのlazyな選手で。笑

選手たちはみんな「まじで?!」「で?なんて彼女言った?!」て話し続けてたけど、自分心の中で爆笑してしまってた。笑
まあ後から考えてみたら、もし何か言い出せる選手がいたら彼女しかいなかったろうなーと思ったけど(心の優しいヤンキーみたいな選手だから笑)、にしても...こんなことになるとは思わなかった。
いやはや
何も改善はなされないだろうな。まあいいけど。
遠征にだけは来ないでほしい。自分が全部やるから。


明日も頑張ろう。うし

キャンペーン

自分が日本にいたときにもあったけれども、年々ピンクリボン・キャンペーン(※乳がんの早期発見・認識を推進する啓発運動)をはじめとする『病気について正しい知識を持とう』という運動は盛んになってきてると思う。
アメリカはキャンペーン自体の規模が大きいように感じるけど(もちろん大きい国だから人が多いとかいうのもあるかもだけど、運動に送られる募金の額も相当大きいはず)、そういうキャンペーンにアメリカ国民の大好きなスポーツが関わっているのはすごくいいアイデアだと思ってる。
たとえば、ピンクリボン・キャンペーンの月である十月には、大学レベルでは多くの女子スポーツが、プロスポーツレベルではNFL(アメフト)でピンクのユニフォームやギアを着てキャンペーンに参加してる。
試合前のアナウンスでは、ピンクリボンに参加していることを伝えるだけでなく、「乳がんは早期発見・治療で完治が可能」だということや「女性の八人に一人が乳がんである」という乳がんに関する基礎知識がちょっと話されたりする。
自分も女子スポーツを見ていて、これまで何回かこの『ピンクデー』に立ち合わせたけど、選手のお母様で乳がんを克服なさった方と会ったり、本当に身近なところに乳がんてあるんだなって改めて思った。
ちなみに乳がんで亡くなる方の割合は、35人の女性に一人だそうです。この大きな原因が、がんの発見が遅かったこと。
もちろん女性だけに起こる病気ではないけれども(男性の乳がん発症率は女性の約1/100)、男性にも知って欲しいことだし、乳がんと闘う方々を一緒に支えるのは大事だと思うから、選手が全員男性&男性ファンを多く持つNFLがこのキャンペーンに参加しているのは個人的にすごくいいことだよね!と思ってる。

で。
うちの男子バスケ部のヘッドコーチが、あるキャンペーンの主催するイベントに参加することになった。
『Annual Shots From the Heart Tournament』ていうイベント。

http://www.purpleeagles.com/news/2011/11/9/MBB_1109115205.aspx (※英語)

このキャンペーンを主催するのはSkip Prosser Foundation。
Skip Prosserさんは元Wake Forest Universityのヘッドコーチで、Wake Forestを含めヘッドコーチをした三校のバスケ部を、チームについた一年目でNCAAトーナメントに出場させた名コーチとして有名らしい。(Wiki情報)
彼は急性心臓発作が原因で54歳という若さで亡くなり、それを受けて「もっと多くの人に心臓に関する病気について知ってもらおう」とFoundationが創設されて、Shots From the Heart Tournamentというイベントが開催されることになった。っぽい。
このトーナメントは『ヘッドコーチ・トーナメント』と『アシスタントコーチ・トーナメント』があって、それぞれ64人のコーチが全米のバスケ部から選ばれてる。
一ラウンドが一ヶ月、その間に25本のフリースローを打って、それが何本決まったかによってポイントが与えられる。(会場はそれぞれの学校だから、体育局の担当者が本数を数えてイベント事務局に報告するらしい)
64人のコーチは対戦者が決められていて、より高ポイントを決めたコーチが勝者、次のラウンド(次の一ヶ月)に進める。
この対戦表、見たら名門校のコーチ陣がずらり。(あ、でもUConnとかいなかった気がするな...)
おおお
うちのヘッドコーチの初戦の相手はMichiganのヘッドコーチ。
おおお
出たよ名門校。
名門校とか言って、うちのヘッドコーチも一応(と言ったら失礼だよね)すごいコーチなんだけどね...。
近年戦績が振るわないだけで、いまだにコーチ歴通しての勝数は負数の二倍くらいだったはずだし。去年見たからはっきり覚えてないけど。
とにかく大好きなヘッドコーチがこういうキャンペーンに参加するというのは、すごく誇らしいし、出るからには頑張ってほしいです。
ちなみに余談ですが、コーチの息子さんたち(一卵性双生児)はイケメンで名門校でバスケプレーしてたほどの腕前。さすが。
もう一つ余談ですが、いつもコーチに会うと「ドーナツ食べる?コーヒーも好きなだけ持って行ったらいいよ!おかしは?チップスとか好きかな?」と言われるんですが、
自分常にそんなにはらぺこな顔してるんでしょうか...。(したらごめんなさい...)


心臓病はうちのおじいちゃんも生前闘っていたし、自分が仕事する中でも関わってくる問題。
心臓病て言ったら幅が広すぎて、何を知ったらいいのか?何から始めたらいいのか?てなるけど、『たばこや高脂肪の食事が心臓病のリスクを高める』とか、『心臓蘇生法とAED』について知るとか、そういう身近なことを改めて認識するだけでも大きな一歩になるんじゃないかと思う。

iPhone 4S・Day 1.5

昨日仕事終わってから、FedExで預かってもらってたiPhoneを受け取りに行ってきました。
タッチスクリーン慣れないけど、今日半日頑張ってちょっと遊べるように(扱えるように)なった。
しかし…これでメールとかしてる人の忍耐力はすごいと思う。明らかにパソコン使った方が楽...

iPhone 4Sて言うと、新しく搭載されたSiri、ですよね。
自分の日本語なまりも理解してくれる賢い子でした。(にや)
でも特別使う必要はないかなと...
結構宝の持ち腐れ的な感じしますが、まあいっかー。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。