What's going on?

(2013年冬にDTIブログから移転しました。)



謹賀新年



ニューヨークも新年を迎えました。
改めまして、新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞご指導、ご鞭撻、ついでに餌付けの程よろしくお願い致します。
(※PR:好物はアイスクリームですが基本的に何でも食べます)

いやー
まさに仕事に明け・暮れた年でした。去年も言ったっけ?
2010年の大晦日も日付変わる直前まで仕事だったし(ホッケーの世界選手権があった)。
昨年2011年の元旦も早朝からの仕事(同ホッケー)に始まり、今日てか昨日の大晦日も仕事(バスケ部の練習)、てな感じで。
さらに明日と言うか今日2012年の元旦も、朝から仕事っていう。
もう正月も『飲んで騒いでハッピーニューイヤー!』なんてのも来ないんだなきっと。
なーんて、一昨年の時点では気が付いていなかったのだけれども。
大晦日な昨日は、バスケの練習が終わった後ボスと「See you next year~.」ていう冗談を言いながら帰って。
自分翌日朝から仕事がある日はお酒飲まないので、夜は一人でスプライト飲みながらカウントダウン見てた。
実はカウントダウン見るの初めてだったんだけど。
あ、あと。
『年越しそば』食べた。

 おいしい「そば」でした。サンクス!


2011年は、仕事というかキャリア上大きな変化がありました。
ビザを含め仕事のことがはっきりするまでは毎日不安で、よく覚えてないけれど時間が過ぎるのがすごく遅く感じていたのに、仕事が本格的に忙しくなった八月からは本当に「走り抜けた!」ていう感じで、あっと言う間だった。
ここまで走って来られたのは、離れていてもいつも見守ってくれた家族・友達がいたからだし、今いるこの地に『ファミリー』と思える職場のみんながいたから。大好きなJohn、Scott、Dave、Carolには本当に感謝してるし、みんながいてくれるから毎日頑張れるし仕事が楽しい。
そして初めて自分の担当チームを持つことになった自分を、温かく受け入れてくれたコーチの皆さんと、選手のみんな。ほんと笑顔もパワーも彼女たちからもらってる側、自分。
あと。
三月の母の誕生日に日本で東北大震災・津波があって、離れていることをすごく心苦しく思ったのは数日前のことのように覚えてる。
お正月の今でも毎日復興作業を進めてくれている方々、ボランティアの方々も多くいることと思う。自分も何かしらの形で、復興への協力を続けていきたいと思います。

うれしいこともたくさんあったし、
泣くほど悔しかったことももちろんあったけど、
そのバランスはやっぱ取れてる。人生そんなもんだ!て再確認。

てことで。
今年も止まらず精進します!
まずは明日寝坊しないことを祈るばかり。(眠気覚めちゃった...)

早速今日元旦から遠征で、帰宅はというと
...三が日も過ぎた、木曜の午前五時辺りです。(にこっ)
さらにその数時間後には間違いなく仕事してます。(にこにこっ)
とりあえず元旦は、テレビの写真にちら写りしてるHappy New Yearつけて出勤、さらには飛行機搭乗にチャレンジ。

2012年も皆さんにとって素晴らしい一年となりますように!

うっかり

えーと...

記事書いてる途中で全部消しちゃった。
まあいつもどおり大したこと書いてなかったんですが。

昨日シラキュース(Syracuse)さんに51点差で負けたとか。
今朝オレンジジュースをグラスで飲んでたら、ジュースのピッチャーが冷蔵庫でなくて食器棚に入ってたとか。

......。

疲れてるしもうめんどくさいんで、もういいよね!(あっさり)
ああ
敢えて付け足すなら、
元旦からの遠征のスケジュールもらって、すでに泣きたい感じです!
てくらいかなー。


日本の皆様、よいお年をお迎えください!

『オフ』

オフ、って。
仕事『オフ』て日はもうしばらくないけど、練習が『オフ』の日はやっぱちょっと楽だったりする。トリートメントとリハビリだけに時間をかけられるから。

今日明日からの『オレンジの巣遠征』(※シラキュースのマスコットはオレンジ)のスケジュールと一緒に、二月までの練習スケジュールをもらった。
三月一日からは、マサチューセッツ州はスプリング・フィールドでシーズン最後の試合となるカンファレンス決勝戦(※上位四チームしか出場できないサッカーと違って、バスケは幸か不幸か全チーム出場のトーナメント戦)があるから、一応「二月終わりまでのスケジュール=残りの今シーズンのスケジュール」てことになる。まーうちが勝ちまくったらまた違う話だけど、とりあえずここではその妄想は無しとして。笑
見てみたら、練習『オフ』の文字が全く見当たらない。
昨日練習を再開した自分たちですけど、次のオフが...1月30日。
は?
いやいやいや(笑)

と思わず笑いながらうちのボスに見せたら、「あー、授業のない冬休み中は基本的にオフないからねえ」、って。
試合とチームの状況次第で随時オフにする、ってのが“よくあるパターン”らしい。
ふーん。
でも見る限りほんとにオフ来なさそうですよ。笑


うちのカンファレンスは10チームで構成されているのですが、比較的近場の二チーム同士が“ペア”になっている。(うちの“ペア”の相手は車で40分ほどのところにあるカニシアス・カレッジ(Canisius College)。)
うちのカンファレンス戦は大体、ペア同士で別のペアのところに遠征に行くように試合日程が組まれていて。
ほとんどどのスポーツも試合が週末(金曜・日曜)だから、ペアにして試合を組むことで、中日の土曜の移動が楽になって効率がいいんだと思う。
まあ。
単に『関東で試合して翌日九州に移動』より、『関東で試合して翌日関東圏内で移動』のが楽でしょう、ていうだけの話なんですが。

だがしかし!
例外もあるわけです。
まず、長期休み中、バスケで言うと冬休み中は、試合が週末だとは限らない。ふつーに平日にも入ってくる。ありえんペースで。(またか!笑)
ついでに、チームの事情だかスケジュールだかなんだかで、ペアが崩壊することも少なくない。これが遠いチームであればあるほど、sucksなわけですが。
...今シーズン、これを二度味わう。(知ってたけど)
コネチカット州とニューヨークシティ方面という、『カンファレンス三大遠出』のうちの二つが、なんとペア崩壊してる。残りひとつ(メリーランド州)はペアをキープしてくれていたけど、元旦に飛んで行くから特別ありがたみはない。笑
わざわざ遠いところ時間をかけて行って、たった一試合で戻ってきて、さらに別な日にまた同じ方向に遠出しなきゃいけないという...。
て今は「やだなー」て思ってるけれども、きっと二試合連続(中日はあるけど)やる週末が始まったら、「一試合で帰れるなんていいじゃん!やったー」なんて思うんじゃないかな自分。

それよかね!
今日ふと発見したのだが、そのカンファレンス戦のある週末から一週間、うちの大学は春休みになるらしい。
さらにうちは「イースター休み」もある。(今年のイースターは四月上旬。カトリックの大学ならではな休み。たぶん)
去年はどちらの休みも仕事していたけれども、今のところ他のスタッフもそこら辺の時期は全員揃っていそうだし(去年はうちのボスが結婚記念日クルーズに行ってた)、メインスポーツのバスケもホッケーもシーズン終わってそうだし(失礼)、
...てことは!
まさか!
休みが...?!

(どきどき)

...て考えちゃうと、ほんと明日のことでさえ集中できなくなってしまう自分。
いかんな。サッカーの春シーズンだってあるかもだしな。
見なかったことにしよう。(と言ってスケジュール帳にはしっかり書き込む自分...)

Back to reality!

今日から練習再開。
練習時間よくわからなかったから(連休前選手が話してるのをちらっと聞いた程度だったし)、それを当てに出勤。
ビンゴ。
てか予想通り早く行き過ぎた。遅刻よかよかったよね。

で。
練習は夕方からだったから、選手全員今朝とか今日の昼間に実家から戻ってきたのだけれども。
トレーニングルームに入ってくると、みんな「超かなしい...」てつぶやきながら今にも泣きそうな顔。笑
クリスマス当日はね!(ここに戻ってくるのが悲しすぎて)おいおい泣いてたわよ!
...なんて、リアルなジョークを。笑
予想はしてたけど、それ以上の落ち込み様。
あー
うーんと
とりあえず、「そうだねーまあがんばろうねー」て言いながら、なるーべく(楽しかった実家での日々を思い出させてしまう)連休の話を避けて...
いざ練習が始まったら、これまた予想外の練習量。

お お おおお

さすがに五日ぶりの練習とだけあって、選手もプレーがすっごく粗い(笑)
おかげでぽろぽろ小さい怪我は出たし、水のボトルを取りに来ながら「超やばい」とつぶやきに来る子もいたけど(笑)、まあなんとか選手全員、誰も抜けることなくみっちり二時間の練習を終えました。
コーチたちはみんな「初日の練習を全員終えられたなんて、ファンタスティックね!」て冗談交じりに言って帰り、選手たちもみんな「自分たちが今日の練習をsurviveできるなんて思わなかった...」て言いながらぼーぜんとした顔でアイスバッグもらって帰った。
こんな感じだけど試合は三日後だし、気持ちを早く切り替えなきゃね!


その試合。
ここから三時間くらいのところにあるシラキュース(Syracuse)でのアウェイの試合なんですが、シラキュースの男子バスケ部は現在全米ナンバーワン。(※うちが試合をするのはもちろん女子チームで、これまたすこぶるいいチームなんですがランキングには入ってないみたい)
この遠征はオーバーナイトなので前日にシラキュース入りするのだけれども、なんとその日、シラキュース男子バスケ部のホーム戦。
てことで、うちの選手はみんな「男子チームの試合見に行きたい!!」と大騒ぎ。
まあ行けないこともないしねえ。現地にいるわけだし。
ただチケットとか今さら取れるのか?
サプライズに期待、かな。
とりあえず遠征の準備しなきゃ。明日やろう。(←だめな大人)

ちなみに、自分が練習を終えてトレーニングルームに戻ったら、
「だいじょぶだいじょぶ、元気だしなよ~」
て言いながら、うちのボスが男子部の選手たちをあやしてた。
どこも同じですよね。笑

クリスマスな四日目・最終日

クリスマス当日。
オマハでシェリーと住んでいたときみたいに、多くの家庭ではクリスマスの朝家族全員でツリーのある部屋に集まってプレゼントを開けて、それからみんなで朝食をとるのが一般的な過ごし方。
それが家族にとって、一年の中で一番大切な時間だって聞いたことがある。
ちょうど一年前のこの日は、ワールド・ジュニア(ホッケーU18の世界選手権)があって自分朝八時から働いてたんだよね。懐かしい。
今でもあの大会はスウェーデンが勝つべきだったと思ってる。まあいいんだけど。

今日は朝家族と友達と電話して、それから一人シャンパン開けながら揚げ出し豆腐とから揚げ用意して。
アメリカでは日本の『大晦日=紅白歌合戦』みたいな感じで、『クリスマス=バスケ観戦』てらしくて(ちなみにサンクスギビングはフットボール観戦)、だもんでロックアウトを経ていよいよ今日開催に至ったNBAの試合を見てた。
のだけれども、シャンパン一本空けたら眠くなって途中で寝てました。試合も一方的でちょっとつまらなかったし。(という言い訳)
今は昨日同様、ホームアローン2見てます。これ、ひさーーーーびさに見たけど、いい映画ですねえ。
ここ数日間テレビでクリスマス映画を見続けているけれども、個人的にはこれまた久々に見た『アラジン』が一番好きだったかな!DVD買いたくなりました。
(※視聴者からは「全てのディズニー映画をクリスマス映画だと決め付けるのってどうよ?」ていう意見があったけど、それはたしかに!て思った(笑)。『スクルージおじさん(原題はミッキーマウスの、だったかな?)のクリスマス・キャロル』でさえやってなかったのに!)


で。
いよいよ明日から仕事再開です!
なんか選手は、帰省前にコーチから「ワークアウト・リスト」を受け取ってたらしいんだけど...たぶんなんもやってないだろうな(笑)
みんなが笑顔で戻ってきてくれたらそれでいいかな。
てか練習時間何時からなんだろう...。適当に行っておけばいいか。

とてもリラックスできて、いいオフを過ごせました。
周りからは「クリスマスに一人とかありえない!」とか言われてたけど、個人的にはとっても満足な感じで過ごせました。自分のための時間をこんなに持つのが久しぶりだったし。
明日からまた数ヶ月、休みないけど楽しみながら頑張りたいな!
とりあえず今夜はジントニックとホット梅酒、ついでにアイスクリームでのんびりします。


(※Ben & Jerry'sは『Ally McBeal』で見てから大好き笑)

クリスマス・イブな三日目。

 ←昨日ひとでになれなかった群れ。

真ん中のは、スポンジボブに出てくるひとでを描いていたんですが、詳細を全く覚えておらず中途半端な形で終わりました。
てかこれね!アイシングて難しいんですよ!!(必死の言い訳)


...さて。
毎朝二日酔いで起きること、三日目になりました。
今日は!
朝から一人焼き鳥大会して、ブッシュドノエル作った。
昨日テレビで、ディズニーワールドのシェフが「ブッシュドノエルの模様はフォークで作るんですよ~」て言ってたから、素直に従いました。

 (サンタ買い忘れた。)

これ(↑)、中身はカスタードクリームなロールケーキ。
先日クッキー(写真)も作ったし、パウンドケーキも作ったから、ほんといつなくなるのかすごく不安...。

して、お部屋の掃除をまたして、ツリーはないけどとりあえずランプを付けることに。

 わーい。なんかかわゆい

で、暇だったんで外に散歩に行きました。
大きな都市のような派手なデコレーションとかはないけれど、うちの近所の雰囲気はとっても好き。(年中好きだけど!!)

  
公園のツリーは今回初めて気が付いた。
全ての街路樹にランプが飾られてるの、すっごくかわいいんだけど、写真で伝わらないですねえ。


なんとオフもあと一日で終わりだなんて。
毎日ゆっくりと過ごすのはすごくうれしい。
コーチや選手たち、うちのスタッフみんなも素敵なオフを過ごしていればいいなと思う。
明日もいい日になりますように。
全力で、料理して、飲みます!!!

Merry Christmas!

二日目。

今日は、去年のNATAコンベンションで会った魚田くんがカナダはトロントからから会いに来てくれました。
去年フィラデルフィアでのコンベンションで、千秋先生から大阪体育大学の下河内先生(先生もアスレティック・トレーナー(ATC)です)を紹介していただいたのだけれども、その際下河内先生と一緒に当時大学院生だった魚田くんと会って。
自分の行っていたUNOの大学院プログラムに関するメールをもらって再会?したのだけれども、したら「ネブラスカに引っ越す前に会いましょう!」てことでわざわざバスで来てくれました。

カナダ側のFallsでピックアップして、「アメリカ側の滝を見たことないならついでに行こう!」て向かったんですが、
ゴート・アイランドでさえも閉鎖されてた...。(ちーん)
滝のツアーが十月でシーズン中の営業を終えることは知っていたのだが。
てことで遠めで滝を眺めて終了。即。寒いから。
それから彼がうちの大学を見たいてことで、一応行ったんですが。
知ってはいたのだけれども、うちの大学、文字通り完璧閉鎖中なんですよね...。誰一人も働いてないっていう。
だもんで、奇跡的に開いていたアイスリンクと自分が鍵を持っているメインのトレーニングルームを見てもらって、終わった。
またしてもすこぶる短時間ツアーだった。(すみません...)
それからうちの近所でご飯食べてコーヒー飲みに行って、「それでも帰りのバスまで時間が余ってるけどどうするよ」てことで、これまた近くのアウトレットモールに行きぶらぶらしながら時間を潰して。(申し訳ない...)
さらに自分お土産までいただいてしまうという。
いや、ほんと、すみません......。
て感じだったけど、笑顔で帰ってくれたんで、よかった。(てことにします。いつも通りのだめな先輩っぷりでした。ごめんね)
来てくれてどうもありがとう!


明日はテレビでNFLの試合とホーム・アローン見て、
明後日はNBAとディズニーワールドのパレード生中継を見ます。わーい
おつまみの仕込みをせねば!

一日目。

昨日は期末試験最終日。セメスターの終わりでした。
バスケ部の朝練の後、オフィスでスタッフと二人お寿司とガールスカウト・クッキー(※ガールスカウトが募金活動の一環として売ってるクッキー。スタッフが「超大好きなの!」て持ってきてくれた笑)をむしゃむしゃ食べながら無駄話すること数時間。
ほんとに誰も来なかったので、「(閉室時間前だけど)もう絶対誰も来ないよ」て言って二人さっさと帰宅。
それからオフの間に調理するために食料品をがっつり買いに行って、料理しながらお酒飲んでクリスマス映画見てたら、あまり覚えてないけどいつの間にか寝てた。

で、朝十時くらいに目が覚めた、オフ一日目。
一時間くらい湯船につかって(たらしい)、それからお気に入りのコーヒー屋さんに歩いてコーヒー豆を買いに。わーい
それから洗濯と、部屋中の片付け・掃除と、料理。
星型のクッキーと、くるみのパウンドケーキが出来ました。(←料理っていうか...)
今回のクッキー、ずっと遊んでみたかったアイシング(※クッキーやケーキに砂糖でデコレーションするやつ)に初めて挑戦。
...意外に難しくて、あえなく惨敗しました。
惨敗て言っても特別ひどくはなかったんですよ。おいしいし。
本当は星型のクッキーを「ヒトデ」にデコレーションするつもりだったのが出来なかった、ていうだけ。次回はデコペンにしよう。
一応言及させていただきますが、ちゃんと「料理」もしました。お煮しめくらいだけど...

とりあえず、一日中私服でいるのってなんか新鮮。うわー
明日は人と会う予定があるので、今夜はお酒控えめにします。

初めて焼いた

 チョコ入り米粉パン。

手ごねで作るの楽しかった。もにゅもにゅ
でもうちが寒くて発酵させるのが大変だった...
とりあえず次回は朝に焼こう。


明日は朝から巻寿司作り。(またしても無駄な使命感)
して、練習行ってコーチたちにお寿司とクリスマスカードを渡して、オフィスでスタッフとお寿司食べつつだらだらして帰宅。みたいな。

したら
二ヶ月ぶりの、オフ!わー
連日オフは五ヶ月ぶりですかね...。(ああでもカナダ行ったとき数えたら四ヶ月か。どうでもいいけど)

休みがあるなんてなんか信じられないなー(どきどき)
ひたすら飲み食いします。

プレゼント

昨日はうちのボスの誕生日だったのですが。
日曜日で他のスタッフいないから、自分がやらねば!と朝練習の前に風船を買いに行った。

 ←BOYがポイント。

うちは特別みんなでバースデーを祝うっていう習慣はないのだけれども、自分はいつも何か『当人がいつも食べてるもの』か『絶対食べなさそうなもの』を贈ることにしてる。
いつもComboてお菓子を食べてるスタッフにはComboの詰め合わせを、いつもアメリカンフードばっか食べてるスタッフには巻寿司を作って持っていった。
で今回は、彼がいつも食べてて、前にうちのスタッフ全員が「アニメのネタ(※注)だな!」てからかってた、ピーナッツバターといちごジェルを持っていった。
うけてよかった。(自己満)

(※注:元ネタはこちら↓
http://www.hulu.com/watch/50397/family-guy-its-peanut-butter-jelly-time )


で。
今日月曜日。
打って変わっていただく側になりました。
男子バスケ部の夜練カバーを頼まれたので、自分の仕事が一段楽してから一旦家に帰ったのだけれども、したら「いい知らせだよ!練習夜じゃなくなったよ」てメールが来て。

練習五分後からだよ!

......。
おおお
やばいよ!すでに遅刻決定だし!
て慌てて家を出たら、ポストの下に小包を発見。
「ご近所さんが見つけはぐったのかな」と思ってちらっと名前を見たら、自分の名前だった。
なぬ!
でも遅刻しててやばかったんで、とりあえずそのまま包みを抱えて学校へ。
で急いで練習場に向かったら、自分に夜練を頼んだ当人、うちのボスが。
あれ?
どうも時間が繰り上がったから、彼がカバーできるようになったらしい。
「メールしたんだけど...」て言われて、初めてメールが着てるのに気がついた。笑
なので、じゃあ帰りますと出ようとしたら、「ああそうそう、女子バスケ部のヘッドコーチからだよ」て大きな包みを渡されて。
ええっ
わーなんかすみません...(ぺこぺこ)

で。
届いてた小包、近江くんからだった。
なんか重いなと思ったら、梅酒が入ってた。(※一応法律でアルコールは州外に郵送できないことになってる。て言われたことがある。けどこの際届いたからオールオッケー。やったやった)
わーわー
さらにお菓子とか。タンブラーとか。お菓子とか。お菓子とか。
わーわーわーわー ←一人なのをいいことにはしゃいでみる
そして、コーチからの大きな包み。
開けたらBarnys New Yorkのレザーのかばんが。
実はこれまで、密かにスーツに合わせられるかばんを探していたのだけれども、どうしても「これがいい!」てのが見つけられずにいて。
これ、まさにずっと探してた感じのかばん。
わわわ
どうしよう ←本気でおどおどしてみる


二人とも、何よりその気持ち自体がすごくうれしかった。ありがとうございます!!
あと二日でオフを迎える今週。
パーフェクトな月曜日、残りも頑張るしかないな!

(...今更だけど、クリスマスの朝まで包みは開けないべきだったのかな。)

FC2Ad

