What's going on?

(2013年冬にDTIブログから移転しました。)



三月終わり。

えーと

夏に日本に一時帰国することになりました。
実質十日間しか滞在できないんで、あまり家族以外の人とは会えないと思うけれども、正直元からそのつもりだったんでまあいいや。
まだ実感わかないけれども、なんか直前でばたばたしそう。お土産買うのとか。
てかそもそも、初日羽田に着くのが夜十時半過ぎで、最終日羽田を出るのが朝六時半過ぎ...ていうめちゃくちゃなスケジュールはちょっとうけました。うへえ
とりあえず、帰ります!

今週は自分土曜日オフで。
てことは金曜の夜から飲み食べ放題できる!
てちょっとうかれて、ビール買ってDVDを11枚ほど借りてきて、とりあえずひたっっっすら見まくりました。
(※その予定を話した選手には「一人とか悲しすぎるからバーにでも行って男捕まえなさい!」と説教され、スタッフには「ビールは18本くらいにしておきなよ!」と忠告を受けました笑)
近所に出来たDVDやさんに行き、うろうろして目に付いた作品を借りてきた結果11枚もあったわけなんですが、適当に選んだ割りに結構いい作品が多くてかなり満足した!よかったー
昨夜七時くらいから見始めて、今朝八時半くらいに眠気に襲われ始め(映画がつまらなかったんだろうな...)、それでお昼まで寝て起きてまた再開。
なんでそんなに時間かかったのか分からないけれども(ああ途中で電話したからか)、見終わったら今日土曜の夜十時。
はー
またいつかやろうと思います。でも見たい映画っちゃ今回結構見ちゃったんだよなあ
明日は朝から晩までサッカートーナメントのホスト。
今回は自分の担当する女子部の試合ですが、どうも「ドラマ」が待っているらしい。ああ女の子だなあー笑
久々にみんながプレーするところ見るのは楽しみなんだけど、そういうドラマはいらんのよね。笑
とりあえずみんなが楽しんでプレーできますように!



*(誰も興味ないと思うけど)見た映画リスト:鑑賞順*

・ディズニーのわんわん物語 (初めてまともに見た)
・No String Attached (思いの外よかったので驚きました)
・Puss in Boots (つまらなくて途中寝てた)
・Pretty Woman (大好き。ホテルマネージャーがイケメン)
・Love & Basketball (ずっと薦められてたけど、よかった!)
・Marley & Me (つまらなくて最初と最後しか見てない)
・Miracle on 34th Street (クリスマスクラシック!よかった)
・The Help (長かったけどずっと飽きなかった。よかった)
・Casablanca (まさか白黒映画を見るとは...)
・Save the Last Dance (大好き。見るのは二度目)
・くまのぷーさん (DVD読み込んでくれなくて断念...)

Water Street

いつも走りにいくナイアガラ川沿いにある、バー兼レストランの名前。
夏は外のテラスで川(&カナダ側の川沿い)のきれいな景色を見ながら飲むのが最高。

 私有のボートで川くだりとかできる。

近所にはいくつもバーが並んでいて、これまでWater Streetともう一つ別なバーにだけ行ったことあるんだけれども、やっぱりここが大好き。
一昨年ここに引っ越してきて、シヴォンに初めて連れてきてもらったバーがここ。
ほいで去年の夏、「みんなで(誰か(→と言いつつボス)のおごりで)ご飯食べに行きたい」とだだをこねて、うちの職場のスタッフみんなでお昼を食べにきたのもここ。バーガーがおいしいんですよ。
去年といえば、試合があって帰省できなかったバスケ部全員とサンクスギビング・ディナーをしたのもここだったっけ。


前にも書いたけれども、元同居人のシヴォンがここを離れることになって。
「ほんとのほんとに実家に引っ越しちゃう前に会いたい!」て自分がわがまま言ったのを彼女が覚えていてくれて、それで昨日火曜日の夜にWater Streetで飲むことに。(ほんとは水曜日だったんだけど)

すっごく
すっごーーーーーーーく
すっっっごーーーーーーーーーーーーーーーーく
楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

二人で三時間くらい飲んでたら、彼女の親友である男子ホッケー部のコーチも来て、それから三人でまた二時間くらいずーっと飲みながらすごいいろんな話して。
ここに越してきてから、きっと一番楽しかった夜だと思う。
そして何より、二人ともなんかお姉ちゃんお兄ちゃんのようにいろいろ言ってくれて(三人とも同い年だけれども実は自分が誕生日数ヶ月ほど早い)、なんだかじーんとしてしまった。
そう思ったら余計に寂しくなってしまったけど。
これが最後ではないっていうのは100%分かってるんだけどな。


とにかくとっても楽しい夜を過ごせてほんとよかった!
帰ってからなぜか悪夢にうなされ何度も起こされ、そのおかげもあってか今日の昼間は二日酔い状態がひどかったけど(笑)
あー、すごくせつないけど、なんとか乗り切らなきゃ。(気分は恋人)
あらためて、シヴォンありがとう!

オフな日曜日

大好き。
他の何曜日がオフであろうと、やっぱり日曜日のオフが一番好き。
去年インターンだったときは、銀行とか他のお店が空いている平日のオフのほうがいいと思っていたけれども。
まあ平日オフは、なんといっても『世間ではみんなが働いている間に普段出来ないお昼寝とかをしちゃう』てのが醍醐味ですよね。
でも!
話戻して、やっぱり日曜日のオフっていいな。て今は思う。
たぶん八月から今月初めまで、毎週末日曜も試合なりなんだりあったから、それでちょっと考え方が変わったのかもしれないな。

そんな今日日曜日。
オフでした。わわわー
何度も目が覚めたりうつろうつろしながら、やっと午後二時くらいになって起きて。
ごろごろしながら「何しようかなー」て考えながらぽけーっとして。
結局ターゲット(:スーパー。うちからちょっと遠いのでいつもは行かない)に行って、ずっと買おうと思ってたCDを発見しめっちゃうきうきしながら帰宅。
帰り道運転してたら「天気がいいじゃん!」てことに気が付き、おうちに着いてからいつものナイアガラの川沿いまで走りに行った。
で、川を見ながらうとうと。
それからおうちに帰ってから、またお風呂につかってぽけーとしてた。
ぽけーーーーー


総じて、いいオフでした。
今週もいい一週間にできますように。

Spring Soccer!

いよいよやってきた。
サッカーの春シーズン、今年初めての試合。
今日は自分の見てる女子部じゃなくて、男子サッカー部の試合でした。

昨日までのあたたかな気候はどこへやら...。
めっちゃ寒かった。しかも豪雨。
白い息はきながら立ってて、なんでいつも自分が外に出るときってこうなの!と思わずにはいられなかった......。
ずぶ濡れたまま帰宅し、家に着いてからお風呂漬かりつつアイス食べて、ちょっと幸せ度を取り戻しました。試合自体はすごく楽しかったんだけどね見てて。

てか
去年インターンだったときも、シーズン中&オフシーズン(春シーズン)中の男子サッカー部の試合をカバーしたことが何回かあるんだけれども、
いつも自分がカバーするときに同じ子が怪我するんだよね(笑)
こいつ今日は勘弁してくれよーと思いながら見てたら、試合中ばーんと相手チームの選手と衝突して、倒れた。
またか!
て思っちゃったけど(笑)、ただ今回は、怪我してからのテンパり具合に去年よか成長が見られた。よしよし
男子チームと働くと、いつも働いている女子チームとは違う楽しさ(→みんなあほ)と難しさがあるなってやっぱ感じる。
一度男子チーム担当してみたいなとは思うけど、今の学校ではずっとないだろうなあ。


これから四月末まで、毎週末サッカーの試合が入ってくる。
オフシーズン中の試合は試合結果が何にも影響しないから、とにかく選手がプレーを楽しむだけ!ていう、見ていても一番楽しい時期。
来週はいよいようちの女子部の試合が始まります。
あったかくなるといいんだけれども。

オフシーズンな感じ

まさに!
自分のオフシーズンが、今ここに。

(じーん)

...とひしひし感じながらもう二週間くらいのうのうと働いています。
こんなこと言うのもなんですが!
毎日しあわせです。(じいーーーーん)
特別何もないんだけれども。
...だからかなあ笑


三週間ほど前にシーズンの終わった女子バスケ部は、今週からポスト・シーズンのトレーニング諸々が始まった。
それで選手たちはひーひー言ってるみたいだけれども(本人たち曰く笑)、「今の生活、めっちゃいい!」と、シーズン終わって緊張感のほどけた感じを楽しんでいる様子。
リハビリを再開した選手のほかにも、「あゆみが自分たちのこと寂しがってると思って~」とみんな(用もなく)ぶらぶら遊びに来て、ストレッチしたり氷をもらってそのままぷらーっと帰っていく感じな毎日。

春シーズンの試合が二週間後から本格的に始まる女子サッカー部の子たちは、ここのところめっきりあったかくなったこともあり、シーズン中同様毎日「わーい」て楽しんでサッカーしてる。
ちょこちょこ怪我もあるけど、リハビリもコンディショニングも順調。
「早く試合したい!」て、みんな待ちきれない様子です。

代理で見ていた女子ラクロス部は、正規担当のスタッフが戻ってきたこともあってそれほど見ることはなくなった。
...っていう予定だったんだけれども(笑)、かわいいことに、なついてくれた選手たちが毎日「あゆみー!あゆみー!」と探しに来る。
まあけが人の人数も多いし基本的に自分暇だから(選手がハッピーだと仕事が楽だこと...)、手伝いていうかでちょこちょこ面倒見ている。


来週にはまたちょっと下がるっぽいけれども、今の気温はちょうど去年の夏くらい。
しかも最近天気がいい。自分が外に出ないからなんだけれども...。
だもんで、みんなキャンパスの芝生(※うちでは『ビーチ』と呼ばれている笑)で日焼けしたりフリスビーとかしちゃってるわけです。
今日は自分も今年初めて半そでで一日過ごした。ううー気持ちいい

昼間に用事があってキャンパス内を歩いていたら、芝生から自分を呼ぶ声が。
およ?て見てみたら、ホッケー部・サッカー部・バスケ部の子たちが日焼けする気まんまんな格好で寝そべりながら手を振ってて。
「一緒に日焼けしたいでしょ!ここに場所あけてあるから!」
いやいやいや、仕事中だからねー自分。笑
て笑いながらちょっとおしゃべりして、自分はオフィスへ戻ったんだけれども。
いやはや
改めてうちの選手はかわいいと思った。(←※気分は親ばか)


先日の女子ホッケー部廃部のことで、ちょっと気は落ち込んだけれども、それでも毎日スタッフや選手たちといるとやっぱり元気をもらえる。
ホッケー部の選手たちも、どんどん次の進路を決めているようです。

今週末から男子サッカー部、来週末には女子サッカー部の春ゲームが始まる。(どっちもカバーするのは自分なんだけれども)
したらあっという間に四月も過ぎるんだろうな。
とにかくこの天気、すごくしあわせー。

変化

今日お昼頃に突然うちのボスが
「今日午後三時過ぎにミーティングあるから」
と言い出して。

は?

彼自身も今朝「ミーティングあるから来て」という電話を受け、さらに何の詳細も知らされなかったらしいのだけれども。
だもんでみんなよく分からない感じで、とりあえず指定されたジムへ。
集まったのは体育局のマーケティングや広報など運営側のスタッフと、自分たちスポーツメディシンチームのみ。
みんなやっぱり何で集まってるのか分からなくて、しかもジムだしこのメンツだけだし、とりあえずきょろきょろしながらいたんだけれども。

そこで前に立ってた副体育局長さんが口に出したのは、
なんとうちの女子ホッケー部の廃部。
しかも今日で。
つまり今年の秋からのシーズンはなくなる、と。
「今から15分くらい前に、体育局長さんが女子ホッケー部のコーチ陣にこのことを告げたところだ」、て。


......。


そこにいた全員、言葉もなく、ただただ沈黙。
本当に誰も知らなかったんだと思う。もちろんコーチ陣でさえも。
今朝出勤して、女子ホッケー担当のうちのスタッフがコーチ陣と電話で今日のポストシーズン・トレーニングの話をしてたくらいだし。

もう、なんて言ったらいいかわからないけれども、とにかくすごくショック。
大好きな女子ホッケー部がなくなるなんて。
コーチも選手もいなくなるなんて。
絶対本人たちと、これまで女子ホッケーを担当してきたスタッフのほうがショックだったはずだけれども...。
資格を取って働き始めて、初めて受け持った担当チーム。
どのチームでも感情移入はしてはいけないと常に思ってきてるけど(でもどうしてもしちゃうんだけど)、初めての“自分の”チーム、てこともあってやはりあらゆる面で特別だった。
ホッケー部との思い出がもう、走馬灯のようにきらきらと思い出されて仕方ない......。


大学スポーツではたいてい女子選手と男子選手の割合を均等に保たなくてはならないようになっているから、そうなると新しい女子チームをもつことになるのが自然な流れ。
したらどうも、女子陸上部、しかもアウトドアが創部されるらしい。
うち、そもそもトラックもないし、アウトドアって...シーズン中ほぼ雪で外に出られないというのが通常の見解だと思うんですが。
さらに、うちのカンファレンス(MAAC)が先日、カンファレンス全体で女子ラクロスに力を入れようという方針を立てたらしく、
それを受けて今後は、これまでうちのメインスポーツとして扱われてきてる男女バスケ部・男子ホッケー部に加え、メインスポーツであった女子ホッケー部が抜けたからそこに女子ラクロスを加えるらしい。
て。
あー、なんか、どうなっちゃうんだろう。
とにかくよく理解できない部分が多いから、うちのボス(※体育局の運営側職員の重鎮の一人)も「自分も上のほうに話聞かないとなんか納得いかん」て言ってて。
でこれまで女子ホッケー見てたスタッフは、冗談か分からないけど違う職場を探し始め。
あー...なんか、すごく、嫌な感じ。全ては体育局の上、学校側の決断なわけなんだけれども、その対処の仕方がすごくよくない。

廃部の理由はお金の問題らしいのだけれども、そこでアウトドアの陸上部創設に至ったのは、どう考えても『お金を“作る”気はないが、恐らく失くすお金は少ないだろう』ていうことなんだと思う。
でもやっぱ、よりによって陸上かーって考えが消えない。
このことで、ますます来年度からの担当スポーツが分からなくなってきた。
これまでの予定では、自分が女子ラクロスも担当になる流れだったんだけれども、自分がメインスポーツを二つも持つとは考えにくい。(やりきる自信は正直あるけど)
でも、推定35-40人ほどの規模となる予定の陸上部を、自分が担当するとはちょっと思えない。(元から自分バーンアウトの危険ありと見られているし)
間違いなく女子バスケ部だけは自分の担当にとどまると思うし、アウトドア陸上部のシーズンが春であることから考えたら、それに影響の出ない女子サッカー部(:秋シーズン)も引き続き自分が担当するとは思ってる。
でも...どうだろう。


とりあえずショックで、寝込みそうです今日......。
これまで多くの経験をさせてくれた、ホッケー部のコーチたちと選手たちに感謝すると同時に、今後みんなが、なんとかいい道を進めますようにと願うばかりです。

そういえば、で追記

今、夏の予定をめっちゃ悩み中です。


自分の資格・ATC(Certified Athletic Trainer)は、資格を取った後それを維持するためにCEU(Continuing Educational Unit、だっけ?)を決められた期間内に決められた数だけ取らなければならないと定められているのですが。
このCEUは「ATCとして必要な知識を維持するため」に必要なもので、外部のレクチャーを取ったりイベントに参加したり、テスト(クイズ)を受けたりして取ることができる。
知ってる限りで一番多くのCEUを取れる方法は、毎年六月に開催されるNATAの定例コンベンションに参加すること。
で、自分今年の年末が期限で、それまでにあともう少しCEUが必要だから、それをどうやって取ろうかすっごく悩んでる。
はじめはセントルイスであるNATAコンベンションに行こうと思っていたのだけれども、はっしーもいないしセントルイスに特別行きたいと言うわけでもないから(笑)、ちょっと億劫になってきた。でも受けたいレクチャーはいろいろある。(←※コンベンションに行く目的の優先順位がめちゃくちゃないい例)
したら、その前にニューヨーク州アスレティック・トレーナー協会(NYSATA)のミーティングがあることがわかって、それはたった一日のみでおしまい。(ちなみにNATAは四日間。ただ全日程参加する義務はなし)
もっと言えば、その前に大学アスレティック・トレーナー協会(CATS)のミーティングがラスベガスであるんだけれども、それはうちのボスともう一人他のスタッフが「奥さんを連れて一緒に行く」って言ってたし、そしたらその間誰かが野球をカバーしなきゃだから(←こういうのって大抵自分に回ってくる)、ちょっとすでにあきらめモード。ミーティングの内容もちょっと微妙だしなあ今年...。
うーん
どこに行くにしても学校側からお金は全部負担してもらえるからいいんだけれども、なんか夏、いろいろやりたいことがあるからすごく迷ってます。
ロスにいる先輩にも会いに行きたいしー
キーウエストにも行きたいしー
でも12ヶ月契約だしー...。(ぽつん)


てか。
今年の夏こそ日本に二週間ほど帰るつもりでいて、その日程を今いろいろしてるとこ。
うちのボスには日本一時帰国したいって言ったから、来週辺りにボスや他のスタッフたちのバケーション希望を取って、それと調整して自分の日を決める感じ。
二週間て短いと思うけれども、夏の間に自分が任されてるやらなきゃな仕事もあるので。
うーん

そして来週、『うちの職場でごく稀に開かれるちょっと真剣ミーティング』をもって、各自の担当スポーツを変更するかも、らしい。
したら今度こそ、ほんとのほんとに、女子ラクロスが自分の正規担当スポーツになる。
したらしたら、
・8~11月:女子サッカー
・10~3月:女子バスケ
・2~4月:女子ラクロス
...ていうすごいことになるわけだ。
今代理だけどずっと女子ラクロス見てるから、こういう(↑)ことになってもできないことはないなーと思ってるけれども、正規担当になったら自分もっと彼女たちのために時間費やしたいと思っているから、間違いなく今より忙しくはなるんだろうなとは思う。
でもいい。
とことん働けるのは独身の醍醐味だとつくづく感じる(笑)
とにかくいろいろの報告は、随時。

Happy St. Patrick's Day!

今日はセント・パトリックス・デーでした。
起源はアイルランドのキリスト教の云々なんだけれども、とどのつまりは「みんなで飲んだくれましょう!」ていう日。
まあバレンタインデーがギフト交換の日になってるのと同じような感じですね。
セント・パトリックス・デーのシンボルは緑で、シカゴの緑の川(:川の水をどうやってるんだか知らないけれども緑にする)とか有名だし、緑のビールもあったりする。
みんな緑の服を着て、ギネスビール(→アイルランド...の近所産のビールだったらなんでもいいっぽい)を飲んで、キャベツ&コーンビーフ(→キャベツとアイリッシュベーコンの組み合わせもあり)の料理を食べる、ていうのがよくある『ザ・St. Patrick's Day』。
だがしかし、もう一度言うけれども、とりあえずみんなバーなり家なりで飲んだくれる!ていう日なんです結局。


で。
結構前から、今年のこの日はきっと休みだろうと思っていたから、「ちょっと雰囲気楽しもう(※もちろん一人で)」と思ってセント・~のTシャツを買ってあった。
がしかし、昨日ラクロス部が試合ぼろ負けして、今朝は久々の六時出勤。

......。

とりあえず、着て出勤してみた。
フリースをはおってたからあまり見えなかったし、練習前に選手たちと服を見せ合って「いいじゃーん」てわいわいしたくらいで、あまり目立たずにいた。


...のですが。


練習始まってみたら、もう三時間、ぶっ続けで走る、走る、走る...。
それで後半くらいから、何人も選手が倒れるわ呼吸困難になるわで、自分もフィールド上走りまわるわ選手運ぶわ介抱するわの連続。
どれも深刻な程度には至らなかったんだけれども、今日自分がカバーしてたんでやっぱ寒かったから(←暖かい気候に好かれない人...)、サイドラインに連れて行った選手に羽織らせる物が足りなくなって。

だもんで。
選手に、自分のフリースも献上。
...だもんで。
後半、セント・パトリックス・デーのTシャツで練習見てた。
選手全員ひーひーしてるところで、悪いジョークを意図してないながらもかましてしまいました。
まあ誰も自分のこと見ていられる余裕がかけらもなかったから、いいんだけれども。ふんふーん

練習終わってからはみんな「もーほんと今日の練習ひどかったあ!」「今夜はクレイジーに騒ぐしかない!」てかなり元気になってた。
倒れた子たちは、練習のひどさにまだショックを受けてて(笑)泣いてたり抜けがら状態だったりしてたんだけれども、「明日一日ゆっくり自分の時間楽しんで、月曜に今日の分まで頑張ればいいのだ!リフレッシュしてこい!!」てぐいぐい家に帰させて。
まーとりあえず、終わってよかったよかった。
それから男女サッカー部の子たちのトリートメントちょっとして、やっと午後一時くらいに帰宅しました。ふいー

帰宅してから、買ってあったギネスを飲みながらロールキャベツ作った。
して外にビール持って出て、駐車場で車のトランクの上にごろんと横になりながら一人青空飲み会。
ついでに『アイリッシュといえばBailey's』てことで、お気に入りのバニラアイスクリームの上にベイリーズかけてもりもり食べた。
うー、満腹。
明日も天気よさそうだから、外走りに行きたいなー。


来週からサッカーの春シーズンの試合がばんばん入ってきます。うへえ

春、というより夏

先週自分のラクロスの練習&試合の後日から、すごくあったかくなった。
20℃くらいある。
てか前も言ったけど、ほんとあの二日間だけ寒かった...。


今日車で仕事から帰っている途中、すごく外に出たい衝動にかられ。
この前の日曜日にサマータイムが始まったことと最近日が延びたことで、夜七時くらいでも全然明るいんですよね。
だから家に着いて着替えてから、もう一年以上ぶりだと思うけれども(下手したら二年ぶり。覚えてない)、外に走りに行った。
近所のナイアガラ川のほとりまで。
今の時点でもう昨夏くらいのあったかさになってるとは言え(きっと去年は冷夏だったんだろうな)、まだ新緑がきれいな季節には遠い感じに見えたけれども、そこの景色はいつも通りすごーくきれいだった。
やっぱり水辺っていいな。ここ、自分の大好きな場所。
そこでぽけーっと五分くらいしてからまた走って家に帰り、まだまだ明るくて風がとても気持ちよかったので、自分の車の上に寝そべってまた五分くらいぽけーっとしてた。
今の季節がやっぱり一番いいなあああ
気持ちよかったー

そしてどうでもいいが、やっぱ走るのは得意。


今夜、女子ラクロス部が試合ぼろ負けしたおかげで、明日急きょ早朝練習をすることに。
これまで唯一残っていた冬シーズンスポーツ、男子ホッケー部は、今日オーバータイムの末格下の相手に負けてシーズンが終わった。
うわーがっかりだわ...。
とりあえず明日、五時起きで仕事です。

今日のお夕飯

わあーい


今日は仕事の後、Canisiusのこうきさんのお宅にお邪魔して、奥様のみゆきさんのおいしいお料理をごちそうになってきました!
生春巻きとか揚げ物とかごはんとかなんとか、もうすごくたくさん。
デザートまでいただいて、久々におなかいっぱいになるまで食べてしまった。(いつもながらの厚かましさで...すみません)
お二人ともとっても素敵。(知ってたけど!)
いろんな話をして楽しすぎて本気で時間を忘れてて、結局気が付いたら夜一時半くらいでした。(ごめんなさい...)

その上お土産までいただいてしまって。お二人の手作りの、おいしいロールケーキ。
うっきうき

こうきさん、みゆきさん、どうもありがとうございました!!

FC2Ad

