What's going on?

(2013年冬にDTIブログから移転しました。)

スポンサーサイト


だんしゃり…。

断捨離の三文字から逃れられなくなってきました。

数週間前からちょっと片付けを始めていたものの、週末まで仕事が入ったりであまり進まなかった。ていうかそもそも他のこと(旅行とか)に気持ちが行っていたのもあり、例によってまっっったく部屋の様子は変わり映えがなかった。
がしかし!
毎年恒例、大学主催の『(主に引っ越す学生さん対象だが)いらない家具などを寄付しましょう』イベントが週明けにあることを知り、これはうちの家具をいくつか持って行かねば…!と今週末突如‟締切に追われた漫画家”レベルに追い込まれ、昨日朝から大掃除を始め、半日使っていらない机などを自分の小さい車にぎゅうぎゅうに詰め、今日汗をかきかき職場に置きに行った。(そして職場がストレージ化…。)
さらに、これまた毎年恒例の良心的な大学イベントですが、『業者さんに書類を適切な形で処分(シュレッド)してもらいましょう』イベントも週明けにあるんだよね。
これは主に、うちの職場で言えば元選手たちのメディカルドキュメントなど、適切に処分されることが義務付けられているような書類を業者さんにシュレッドしてもらうためのイベントなのですが、今回はなんと個人の書類も受け付けますよ、と!
いやー、自分のは別にシュレッドされなくてもいいような適当な書類も多いのですが、でもうちにはリサイクル回収来ないし(だからいつも職場のリサイクル箱に家から持ってきて捨ててるんだけど…)、環境を守るためなら持って行かねば!
このイベントのために、もう数週間ほど授業のノートや論文などをスキャンしたり(これまた職場のスキャナーにお世話になってます。恩恵受け取るなあ自分)と処分の準備を進めてはいたのですが、もう締切来ちゃうよう!ということで仕事もほどほどにスキャンに励む毎日が続きました。
プリンターを独占、「ウィーン、ガチャン、ウィーン、ガチャン」とスキャン音をほぼ毎日数時間ほど高鳴らせ、周りにぶーぶー言われつつもなんとかひと段落のところまで…。
さらにさらに、これまで取っておいた給与明細やら銀行の口座残高やらの書類は、どうしても自分でシュレッドして処分したかったので、今日半日職場の床に座って段ボール一個分、大きなゴミ袋丸々二つ分にもなる書類たちをシュレッドしてきました…。(もちろん職場のシュレッダー使ったのだが、壊しかけてひやっとした。)

職場の入り口を机などで狭め、シュレッドされた紙の山を積み、本やら書類やらの入った箱を積み上げ、
…明日上司と同僚を驚かせないかどきどきしています。(てへ)
部屋にはまだカウチもあるしベッドもあるし、そういう大きいものが残っていますが、とりあえず片付け進んだな。よかった。

昨日土曜日はうちの大学の卒業式だったのですが、自分の見ていた四年生たちは皆無事に卒業しました。ほいでいよいよキャンパスから離れていきました。ご家族のみなさんとあいさつに来てくれたりと、じーんとしました。
夢に向かって進んでいく彼女たちの姿が、なんとまぶしいことよ。
これからもみんな大好きなことを一生懸命楽しんでいってね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayumiblog2013.blog.fc2.com/tb.php/916-02ccfa43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

